記事一覧

今プレイしてもおもしろい「ファイナルファンタジー3」
2017.02.13

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで
「ファイナルファンタジー3」(以下FF3)をプレイしているよ、という話。

「ファイナルファンタジー」の30周年を記念して、
ニンテンドー3DSとWii Uのニンテンドーeショップでセール中です。
セールは2月13日の23時59分まで。

これをきっかけに、半額になっているFF3を買った。
FF3は1990年に発売されたファミコン用ソフト。
今プレイしたら古くさいかなと思ったけど、
ぜんぜん古くささなんてなかった。普通におもしろい。

「ミスリル」という単語とか、壁をすりぬける秘密の通路とか、
あー、(昔の)ファイナルファンタジーだな、という気がする。

FF3は、シリーズ内の位置づけとしては
「ファイナルファンタジー」というブランドを盤石なものにした
1本だと思う。

ジョブチェンジ、戦闘中の前列・後列のシステムなど
現代のRPGの基本がそろった1本ともいえる。
だから今プレイしても問題ないのかもしれない。

個人的にはオリジナル版をプレイしている。
でも昔のことだから、ほとんど記憶にない。
「こびとの村」までプレイを進めたけど、断片的に覚えている程度。
それでも、フィールドや戦闘中のBGMには聞き覚えがあったし、
天野喜孝さんによる敵キャラのデザインはなかなかいい。
たしか、ラストダンジョンがやたらと長かったと思う。

基本的に一本道のゲームで、少なくとも序盤は
状況に合わせてジョブを選んで進む感じ。
後半になればパーティ編成をある程度自由にできるのかも。

昔のソフトだから、遊びにくい部分はある。
買い物関係が困る。装備品を買うとき、誰が装備できるかは
表示されるけど、すでにそのアイテムを持っているかどうか、
攻撃力や防御力がどれくらい変わるかは(購入時には)わからない。

RPGが好きな人なら、(セール中に)買う価値はありそう。
ニンテンドーDSやスマホ用にリメイク版もあるので、
そちらをやるのもいい。
(DS版、スマホ版はセールではありません)

これからプレイするなら、説明書は読んだほうがいいですよ。
ゲーム内で説明してくれる時代のソフトではないので。
3DSのメニュー画面でFF3にカーソルを合わせると下画面に
「説明書」のボタンがあります。プレイ中はHOMEボタンを1回押すと
同様に下画面にボタンがある。


「1-2-スイッチ」がおもしろそう
2017.02.08

ニンテンドースイッチと同時発売の「1-2-スイッチ」がおもしろそう。
先日の体験会でも好評だったみたいだ。
公式サイトではいくつかのミニゲームが動画で紹介されている。

「1-2スイッチ」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/aacca/index.html
全28種のゲームが収録されていて、2人対戦のゲームが中心。

動画を見た限りでは、
「金庫破り」「大食いコンテスト」
「ライアーダイス」「ジョイコン回し」がおもしろそう。
コントローラを持っている人しかおもしろさを感じにくそうなものも
あるけど、「大食いコンテスト」は周囲で見ている人にもウケそう。

紹介動画を見る限りでは、「メイドインワリオ」を
対戦型に仕立てた感じなのかもしれない。
対戦を重視したゲームだけど、「マリオパーティ」とは方向性がちがう。

Amazon 1-2-Switch
Amazon  1-2-Switch

ニンテンドースイッチ
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html
3月3日(金)発売


「恵方巻 ハーフ」の違和感
2017.02.03

関東での生活が長いせいか、恵方巻にはなじめないというか、
受け入れがたい。風習や伝統ではなく、ビジネスくささを強く感じる。

買っていないけど、「恵方巻 ハーフ」というものを見かけた。
ハーフにして(切っちゃって)いいのかよ、とツッコミを入れたくなる。
少量タイプの商品がほしい人向けであることはわかる。

切った恵方巻を(堂々と)売ってるのは妙な感じだ。
結婚指輪をひとつだけ売ってるとか、
靴を片方だけ売ってる感じ。
(結婚指輪を買ったことはないけど、たぶんセットで買うものだと思う)

「恵方巻 ハーフ」ではなく「恵方巻 ミニ」だったら違和感はなかった。


食玩「スプラトゥーン ブキコレクション」販売中
2017.01.30

スプラトゥーン ブキコレクション外箱

「スプラトゥーン」の食玩の話。
ラムネのおまけとして、ゲームに登場するブキのフィギュアが
1個ついています。全8種類。

コンビニで見かけたので買ってみた。
開けてみると、「ダイナモローラー」が入っていた。
開封するまで中身はわからない。

ダイナモローラー

ダイナモローラー

価格は410円で、正直「ちょっと高いな」と思ったけど、
フィギュアはそれなりに大きくて、細かい造形もなかなかいい。
コロコロする部分は動かないけど全体として存在感はある。
ファンなら気に入ると思う。

ダイナモローラーと台座

専用の台座もついてます。
画像ではわかりにくいけど、「スプラトゥーン」のロゴマークや
イカのマークも入っている。

箱の内部に組み立て説明書があります。
組み立ては複雑ではありません。

スプラトゥーン ブキコレクション
http://www.bandai.co.jp/candy/splatoon/


抗議活動にタブレットは使われないみたいだ
2017.01.30

アメリカでは大統領選挙以降、いろいろと抗議活動が
つづいている。今も一部の国からの入国禁止をめぐって
抗議活動が活発になっている。

こうした抗議活動に欠かせないのがプラカード。
主張をビジュアルで表現するアイテム。

このプラカード、たいていは紙を使っているみたいだ。
タブレットを使う例がないのが不思議だった。
iPad Proの12.9インチモデルならプラカードとしても使えると思う。

タブレットを使えば、夜でもメッセージが目立つし、
メッセージを切り替えたりアニメーションもつけられる。
悪くないと思うけど、使用例は見たことがない。

これはいくつか理由があるんだろう。
バッテリーの問題、重量が重い、
小競り合いがおきたときに捨てていくわけにいかない、など。
もっと大きなサイズがいいのかもしれない。

SNSを使った情報の拡散が普通になったように、
抗議活動での表現もそのうち変わると思う。


ゲーム屋で見かけた家族
2017.01.24

ニンテンドースイッチの予約が始まる数日前、
あるゲーム取り扱い店に行った。

もう何度も行っている店なんだけど、
Wii Uのコーナーがかなり整理されていて、
空いた棚が多かった。
おそらくニンテンドースイッチをアピールするスペースに
なるのかもしれない。

その狭くなったWii Uのコーナーで、
店員と話している家族を見かけた。
「スプラトゥーン」とセットになっているWii U本体を
買おうとしているみたいだ。
Wiiリモコンの空パッケージも持っていて、
買う気持ちはかなり強そうに見える。

その家族が買ったのか最後まで見ていないけど、
ちょっと微妙な気持ちになった。
Wii Uを買うタイミングとしては好ましくない。

パソコンや家電などであれば、
あえて「型落ち」の品を買うのは戦略的にアリだ。
でもゲーム機は商品として性質がちがうように思う。

たくさんソフトがあるから楽しめるだろうけど、
売り場が縮小するとソフトを探しにくくなる。
新作も出そうにない。

廃線が決まった鉄道みたいなものだよね。
まだまだ利用できるけど、将来性はない。

「今すぐにスプラトゥーンをやりたいんだ」といわれたら
Wii Uを買うしかないわけで、止める理由はない。
でもやっぱり微妙だよね。今からWii Uを買うのは。

買いたいものがあって、予算もあるなら
「好きにすればいい」が結論だけどね。


HD振動で物の質感がよくわかる?
2017.01.15

ニンテンドースイッチの新機能のひとつがHD振動。
コントローラをより細かく多彩に振動させられるらしい。
「グラスに氷が入っている」
「氷が1個ではなく2個入っている」などの感覚がわかるそうだ。

体験しないと具体的なことはわからないけど、
これを活用すればゲーム内の物体がどんな質感なのか
よくわかるようになりそう。
ひとことでいえば臨場感があがる。

「マリオカート」では、硬い路面から木(丸太)でできた路面に
移動すると、効果音(走行音)で路面の差を表現していたと思う。
剣を振るアクションゲームなら、攻撃が通じる部分と
通じない(壊せない)部分では効果音で差がつく例が多い。
硬い部分は「カンッ」と音がして、はじき返されたりする。

こうしたシーンがニンテンドースイッチでは
効果音に加えて振動のちがいで質感を感じられるのだと思う。
釣りのゲームなら、魚の大きさや種類を釣り上げる前に判断できそう。
左右のジョイコンにそれぞれ振動機能があるから、
「飛行機の右側のエンジンだけが不調」なんてのもわかるかも。

もしかしたら、「手から砂(水)がこぼれ落ちる様子」も
わかるようにできるかもしれない。
逆にいえば「エネルギーが補給される様子」も
画面の数字やバーだけではない表現ができるかも。

おもしろそうな機能だけど、ゲームにどこまで影響するかわからない。
これまでの振動機能は、わずらわしく感じることもあって
振動をオフにしてプレイしたこともあった。
ニンテンドースイッチでも、バッテリー消費を抑えるために
振動をオフにしたい人がいてもおかしくない。

ニンテンドースイッチ
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html


≪PREVNEXT≫
PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...