記事一覧

延期していたダイレクトが明日朝から公開
2018.09.13

北海道の地震で延期になったニンテンドーダイレクトが
明日9月14日の朝7時から公開されます。約35分。
いつも通り、朝から見なくても任天堂のホームページやYouTubeなどであとから再生できるはずです。

今後発売される3DSとスイッチのソフトがテーマ。
初公開の情報がどれくらいあるかわからないけど、
有料のオンラインサービスの説明もあるので
そこはチェックしたほうがよさそう。

オンライン対戦などを有料で提供する
「ニンテンドースイッチオンライン」は9月19日(水)からスタート。
これ以降、ニンテンドースイッチのオンライン対戦は有料。
ニンテンドー3DSは今まで通り。

ニンテンドースイッチオンライン

ニンテンドーeショップで「利用券」を買ってサービスを利用する。
1ヶ月300円で、長期利用券を買うとお得。
ニンテンドープリペイドカード(プリペイド番号)をコンビニなどで買うか、
クレジットカードで支払い。

もしかしたら一時的にプリペイドカードが品切れになるかもしれない。
そんなときはコンビニのコピー機で手続きする
ニンテンドープリペイド番号なら品切れはないと思う。

9月19日の午前9時から正午まで、ニンテンドーeショップは
メンテナンスでアクセスできないので注意。


緊急時、従業員はどこまで働くべきなのか
2018.09.08

天災などの緊急時、従業員はどの範囲で仕事をするべきなのか
という話。結論は出ない。

台風21号の猛威を受けて、関西空港が陸の孤島になった。
一時は8000人が閉じ込められたそうだ。

このニュースで、空港内のコンビニに客が殺到している映像があった。
空港から出られないとなれば、ひとまず物資を確保したい気持ちはわかる。
あんな状況でも営業が行われ、店の前にちゃんと行列をつくる様子は
なんとも日本らしいなと思って映像を見た。
その後も空港内の混乱は数日つづいた。


そのあと北海道で大きな地震が起きた。
北海道全域で停電になり、物流も途絶えるなかで
物資を求める人たちがスーパーやコンビニに駆けつけた。

停電などの影響で営業できない店が多かったが、
北海道を中心に店を出すコンビニ、セイコーマートの一部店舗では
ハイブリット車から電源をとって営業した。
さらにガスで動く釜を使って米を炊き、おにぎりの販売をしたそうだ。
(同じセコマでも店舗によって設備が違うので閉店した店もある)

私も東日本大震災のときはコンビニにお世話になったので、
緊急時でも営業してくれるありがたさはわかる。
(関東なので建物の被害はなかったが、自宅周辺は停電した。
いつまで停電するかわからないので、食料の確保でコンビニに行った)


ここまで店の対応を美談のように書いたけど、
こうした対応が適切なのか、今もわからない。

空港内や地震の被害を受けた地域のコンビニが営業していると
ありがたいのはまちがいない。しかし、激しく混雑するのに
店舗スタッフの収入はおそらく変わらない。特別報酬の話は聞かない。
空港職員や店舗スタッフも被災者なのに、
サービスの提供を求められるのは酷ではないか。

日本の職場は基本的にブラックなところがあるというか、
歩調を合わせることを暗に求める傾向がある。
緊急時とはいえ、「家族や家が心配だから帰ります」とはいい出しにくいかもしれない。
特にコンビニ業界はブラックだといわれる

こうしたことは雇用側がマニュアルをつくるといいのかもしれない。
帰らずに(あるいは非番でも出勤したら)給料アップとか、
思い切って閉店するとか。

台風や雪が予想されると、前もって閉店時間を早める例が増えた。
それを考えると緊急時に営業するのが普通だと思わないほうがいい。

警察官や消防士、医師や看護師にも同じことがいえるけど、
コンビニスタッフや空港職員が同じレベルで職務にあたるべきとは思えない。

犠牲の精神を発揮した人、あるいはそれを強制された人に
報いるシステムがあったらいい。
「ほんとに犠牲になったら表彰します」では悲しい。


アミーボはスマホアプリに対応しないのだろうか
2018.09.02

任天堂はスマホアプリの商売を収益の柱のひとつにする意向だ。
普及台数を見れば無視はできない。
最新のアプリが「ドラガリアロスト」で、9月27日から配信開始予定。

「ドラガリアロスト」の情報を見て、ふと思い出したのがアミーボ。
任天堂のスマホアプリでアミーボに対応した例は聞かない。
調べたら、1件もないみたいだ。

アミーボはゲームキャラクターをテーマにしたフィギュアやカードなどの商品。
NFCという無線通信ができる回路(チップ)が内蔵されていて、
対応ソフトをプレイしているときに3DSやスイッチに近づけると
おまけ的な要素を楽しめる。
2014年から発売が始まって、かなりバリエーションが多い。

比較的最近の機種であれば、スマホやタブレットもNFCに対応しているので
アミーボを使うのは技術的にはできそうな気がする。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」や「ファイアーエムブレム ヒーローズ」など
アミーボを活用できそうなアプリで実現していないということは、
やる気がないか技術的にむずかしいかのどちらかなんだろう。

正直なところ、アミーボに対応したとしてもゲーム体験が
大きく変わるわけではないので、どうでもいいかもしれない。


普通な感じだった「ドラガリアロスト」
2018.08.30

任天堂とサイゲームスが共同開発しているアプリ
「ドラガリアロスト」を特集するダイレクトが公開されました。
サービス開始は9月27日の予定。

約13分の内容で、ゲームの世界設定や基本的なルールが
紹介されている。

このダイレクトは任天堂のサイトで再生できます。
YouTubeの任天堂公式チャンネルにも登録されるはずだけど
今のところ見当たりません。

映像を見たところ、「普通だな」という第一印象。
「試してみたい」とか「よくわからない」ではなくて、想像できる感じ。
操作感やテンポはわからないけどね。
コースを周回しながらアイテムや経験値をためて、
新コースに挑んでいく流れになるのだと思う。

このゲームはアクションRPGで、リアルタイムに攻防が進むみたい。
敵が特殊な攻撃をするとき、当たる範囲があらかじめ表示されるのは
採用例が少ない気がする。アクションに慣れていない人にはよさそう。
(味方の行動を選ぶときに攻撃範囲が表示される例は多い)


任天堂とサイゲームスが業務提携を結んでまで開発するタイトルなので
ハードルが上がっていた部分はあると思う。
これがスクエニあたりの新作だったら「ふーん、そうなんだ」で終わってた。

サービス開始までまだ時間があるので、未公開の要素があるのかもしれない。


「ラブプラス EVERY」がまた延期
2018.08.28

今月配信予定だった「ラブプラス EVERY」が延期になった。
延期後の配信予定は発表されていない。
これで2度目(?)の延期。

もともと期待していないので延期はかまわない。
そもそも新要素の告知がほとんどないので期待しようがない。
それでも8月28日に延期を告知するのは対応が悪い。

広報活動が適切でない感じから想像するに、
制作現場もずいぶんバタバタしているのではないか。
もともとの企画立案が不充分だったり、
スタッフが辞めたりして順調に制作できていないのかもしれない。
おそらく基礎的な部分の完成度が低いのだと思う。


こんな状況だと、いっそのことゲーム要素を排除して
「音声つきデジタル画集」みたいな位置づけで売るのもいいかもしれない。
毎日少しずつイラストと音声が解放されていく。

この形式なら売る側も買う側も変な期待をせずにすむ。
買う(課金する)人が減ることはあっても増えることはなさそうだけど。


危機は管理できるのか
2018.08.23

台風が接近しているので、西日本を中心に行政が避難情報を告知している。
複数の自治体に「危機管理室」という部署があるみたいだ。

危機管理という言葉はめずらしくないけど、適切な表現なのだろうか。
予算管理、在庫管理、機器管理ならともかく、危機は管理できるとは思えない。
管理できない事態こそ危機だ。

危機対策、危機対応と表現するのが適切に思える。


ファミコンのコントローラのボタン位置についての不思議
2018.08.23

地上波で平成のゲームを特集していた、という話を先日書いた。
そのコーナーで、ファミコンのコントローラが映るシーンがあって、
そこで感じた不思議の話。

ファミコンのコントローラを手に持つと、左から順に
十字キー、セレクトボタン、スタートボタン、Bボタン、Aボタンと並んでいる。
今さらだけど、BボタンとAボタンの並びに違和感を覚えた。
A、Bと並んだほうが自然な感じがするのに、なぜB、Aなのか。

その後のゲーム機の歴史はボタン数が増える傾向なので
横並びではないけど、ニンテンドー3DSもニンテンドースイッチも
B、Aの順番でボタンが並んでいる。

ほかの機種を確認すると、Xbox系のコントローラはA、Bの順になっている。
B、Aと並べるのは任天堂の伝統(?)なのか。

理由はわからないけど、コントローラを持ったときに
外側のボタンのほうが触れやすいと考えて、それを主要なボタンとしてAにして、
そのとなり(中央寄り)のボタンをサブとしてBにしたのかな。


≪PREVNEXT≫
PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...