体を伸ばすのは気持ちいい 「Wii Fit」その3
2007.12.13

「Wii Fit」の発売から約半月が過ぎた。
今のところ、ほぼ毎日トレーニングを続けている。
BMIや体重は横ばいだが、ヨガや筋トレで体を伸ばすことが
すっかり楽しくなった。気持ちいい。

「Wii Fit」の効果は、しばらく続けないと見えてこない
はずだ。少なくとも数ヶ月はかかると思う。人間の体は
そう簡単には変わらない。短期間で変化が出たとしても、
それは短期間でもとに戻ると思う。

それでも、多少なりとも変化は実感できた。
初めのころ、重心を移動させる動きがうまくできなかった。
ヘディングや玉入れなどだ。あまりうまくできないこともあって、
なんとなく避けていた。しかし最近になってひさしぶりに
プレイしてみると、意外にスムーズに体が動いた。
結果として、過去の記録を大幅に超える得点が出た。

そもそも、そんなに難しい動きではないので、
私の運動神経がかなりニブかったということなのかもしれないが、
できなかったことができるようになるのは楽しい。
リアルロールプレイングゲームという感じだ。

ひとつひとつの運動は激しくないが、20分程度続けていると
体がホカホカしてくる。継続できれば、確実に体にいい影響が
出てきそうだ。毎日できなくても、2,3日に1回くらいできれば
いいんじゃないかな。一週間以上間があくようなことがあると、
トレーニング効果は期待できないと思う。

最近のお気に入りは「フレンチプレス」と「片足ひねり」。
「やしの木のポーズ」や「三日月のポーズ」もいい。

連続してメニューをこなせないところや、コーチが
男女1人ずつしかいないところが欠点だけど、手軽に
できるところはとてもいい。ジムや教室に通うことに比べれば
金銭的にも精神的にもプレッシャーが少ない。

継続が必要だけど、脳トレよりも効果を感じやすいかも。

「Wii Fit」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/index.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...