結論。「マリオカート」は面白い! 「マリオカートWii」
2008.04.10

「マリオカートWii」を買った。マンネリなんじゃね?という
懸念があったけど、そんなものはハンドル操作が
完全に吹き飛ばしてくれた。予想外に新感覚だった。
ハンドルなくして「マリオカートWii」は語れない。

ゲームの基本は変わっていない。レース中に取れる
アイテムもほとんど今まで通り。変わっていないけど、
Wiiリモコンを使った操作感覚が新しい風を起こしている。
(ハンドルを使わない操作方法も用意されている。
ゲームキューブのコントローラやクラシックコントローラも使える)

ハンドル操作はすぐ慣れたが、最初はドリフトが
うまくできなかった(ドリフト操作はマニュアルに設定)。
それもドリフトを始めるタイミングやハンドルを切る角度を
調節することで慣れた。ドリフト操作はオートにすることもできる。

今回のマリオカートでは、カートの他にバイクに乗れる。
ここにも疑問を感じていたけど、これがまた予想外になかなかいい。
カートとは違った感覚で気持ちよく走れる。カートより
バイクのほうが楽しいと感じる人がいても不思議じゃない。
スキーとスノボの違いみたいなもので、甲乙つけがたい印象。

インターネットに接続することで、国内や世界のプレイヤーと
対戦することもできる。「スマブラX」のときは混乱があったが、
今回は正常にスタートできているみたいだ。
(週末は状況が変わるかもしれない)

ネット対戦は1戦ごとに結果を出すタイプ。
連戦して累計ポイントを競うようなことはできない。
他のプレイヤーが対戦しているところに入っていく形で、
次のレースから参加できる。前のレースが終わるまで
少し待つので、実際にレースが始まるまで数分かかる。
対戦相手とのコミュニケーションは一切ない。
(フレンドと対戦するときはメッセージを送れる)

ハンドルは無理に装着しなくてもプレイできるが、
安定感やBボタンの押しやすさが違う。Wiiリモコンだけで
操作するときはハンドルがあったほうがいい。そうなると、
環境によっては別売りのハンドルが欲しくなるけど、
定価1200円は安いとはいえないと思う。

まだプレイ時間は短いけど、感触はいい。
手堅い面白さと新しい試みがうまく合致していると思う。

「マリオカートWii」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmcj/index.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...