「ロード オブ ヴァーミリオン」をちょっとプレイした
2008.06.17


スクエニ初の(?)アーケード用ゲーム
「ロード オブ ヴァーミリオン」を少しプレイしたよ、という話。

「ロード オブ ヴァーミリオン」はカードゲーム。
セガの「三国志大戦」のように、盤上に置いたカードを
動かすことでゲーム画面内のキャラクターを動かせる。

フィールド上に「アルカナストーン」という場所があって、
敵と味方がそれぞれ3つずつ支配している。
相手のアルカナストーンをすべて制圧すると勝ち。

「ロード オブ ヴァーミリオン」は今日から設置が始まった。
混んでいるならやめとこうと思って店に行ったら
比較的すいていたのでプレイしてみた。

プレイを始めるには、「スターターパック」を買う必要がある。
データをセーブするためのカードなど、ゲームを始めるのに
必要最低限のカードが入っている。500円。
1プレイは300円なので、初回プレイには最低800円かかる。

ストーリーモードや対戦モードがあるが、最初は
チュートリアルから始めたほうがいいだろう。
チュートリアルは実戦を通じて基本操作を学べる。
いきなり対戦を始めることもできる。

プレイ感覚は「三国志大戦」に似ている。
三国志大戦はカードを1枚1枚個別に動かすが、
「ロード オブ ヴァーミリオン」ではパーティ全体を動かす
レバーが左側についている。個別に動かすこともできるが、
慣れないうちはキャラの向きの調整だけになりそう。

レバーで全体操作ができるので、三国志大戦のような
せわしなさはない。個別に動かすほうがリアルタイム性が
強くて好きだという人もいると思う。

ゲームのルールはあまり難しくない。いや実は複雑なんだけど、
最初のうちはよくわかってなくてもなんとかなりそう。
チュートリアルしかプレイしてないから何ともいえないけど。
このゲームならではの新鮮さはまだ感じられない。

盤上に置いたカードの内容や位置がゲーム画面に反映されるのは
この手のゲームが未経験の人ならかなり新鮮に感じられると思う。
今のところ家庭用ゲーム機では味わえないプレイ感覚なので、
1回やってみなよと言いたいが、お金がかかるのが難点。

初回プレイに800円かかるのもどうかと思うし、
1プレイが300円というのも少し高く感じる。
これなら「アンサー×アンサー」を3回やったほうがいいような。

試してみようかな、という人は店のルールに注意。
順番待ちの整理券を配布していたりするので、
席が空いていてもいきなり座らないほうがいい。

設置が始まって間もないので、置いてない店や
ネットに接続されていない店もある。ネット接続されていない場合、
全国対戦ができないだけでなく、データセーブが一切できない。

「ロード オブ ヴァーミリオン」公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/lov/
音が出るので注意。設置店舗の案内あり。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...