2008年 ゲームベスト3
2008.12.29

今年買ったゲームのなかから、特に印象深い3本を選ぶ年末企画。

今回が今年最後の更新になりそうです。
今年もご覧いただきましてありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。

今年買ったゲームは以下のもの。対応ハード名省略。

「大乱闘!! スマッシュブラザーズX」
「ウイニングイレブン プレーメーカー2008」
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
小さな王様と約束の国」「マリオカートWii」
「ナナシ ノ ゲエム」「リズム天国ゴールド」
「ディザスター デイ・オブ・クライシス」
「街へいこうよ どうぶつの森」「フォールアウト3」
「プリンス・オブ・ペルシャ」「ロストウィンズ」

1本目は
「ナナシ ノ ゲエム」(ニンテンドーDS)

「プレイすると一週間後に死ぬ」とウワサのゲームを中心に
展開するホラーゲーム。プレイ前は「DSのゲームだから、ホラー
とはいってもたいしたことはないだろう」なんて思っていたが、
いい意味で期待を裏切られた。

操作性にやや難があるものの、楽しめた。
プレイするときはヘッドホン(イヤホン)必須。

「ナナシ ノ ゲエム」公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/774/

続いて2本目は…
「フォールアウト3」(Xbox360 Z指定)

昨年のベスト3に選んだ「オブリビオン」のシステムを
受け継ぐRPG。システムで共通する部分はあっても、
世界の雰囲気は大きく異なる。

広大なフィールドと豊富なクエストでメインシナリオを
忘れるくらい楽しめる。殺伐とした雰囲気と
基本システムがやや複雑ところが人を選ぶが、
国産RPGにはない面白さがある。

日本語版は海外版(オリジナル版)の描写に規制が
加えられているが、まったく気にならなかった。

「フォールアウト3」公式サイト
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html

そして最後に
「ウイニングイレブン プレーメーカー2008」(Wii)

ウイニングイレブンといえばサッカーゲームの代名詞のひとつ
だけど、Wiiリモコンとヌンチャクを活用して新しい操作性を
生み出した1本。まさにWiiのためのサッカーゲーム。

ボールの扱いかたが新鮮で、空いたスペースにボールを蹴って
味方を走らせるようなプレイも可能。ボールを持っている選手を
動かせるのはもちろん、ボールを持っていない選手も動かせる。

サッカーゲーム自体久しぶりにプレイしたけど、
買ってプレイしたのはこれが初めてだったかもしれない。

来年は2009年版が出るというウワサがあるけど、可能性は高そう。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2008」公式サイト
http://www.konami.jp/we/wepm2008/


今年の3本はこうした結果になった。
ウイニングイレブンではなく「マリオカートWii」にしようかと迷った。
マリオカートはとっくに完成されていると思うけど、
今回はWiiハンドルの操作性がよかった。ハンドルは飾りというか
雰囲気作りのためのものかと思っていたが、そうではなかった。

来年のゲーム業界はどうなるだろうか。
世界的な不況は今のところ影響を与えていないようだけど、
生活必需品ではないので買い控えがおきてもおかしくない。

PS3の展開が気になる。
今年はいろいろと期待を受けたゲームが出たけど、
どれも本体を大きく普及させることはできなかった。

長期戦で行くとしても、世界的な不況とソニー本体の業績悪化、
いまだにPS3本体の販売では利益が出ていない状況を見ると
来年も厳しい状況が続くのかもしれない。

救世主は現れるのだろうか。
国内の場合、FF13に頼りすぎるのは危険だと思う。

皆さんはどんなゲームが印象に残ったでしょうか。
よかったらお聞かせください、

これまでのゲームベスト3
2007年 (2007.12.27) 2006年 (06.12.29) 2005年 (05.12.30)
2004年 (04.12.30) 2003年 (03.12.30)


この記事へのコメント

お疲れ様でした - tapioka - 2008年12月30日 19:20:16

今年買ったソフトは本数的にはそれほど多くないですね。
基本的には買ったソフトはクリアしてるのと、ネットの情報収集のほうが長くなってるのが大きいかも知れません。
去年の12月にHDTVとPS3をようやく購入することができまして、2008年は次世代機のゲームを堪能できたいい年でもありました。
さて、今年のベスト3ですが
一位・・MGS4
二位・・モーターストーム?
三位・・メトロイドプライム3
ですかね。
メタルギアに関しては4クリア後はシリーズ全作遊んだり小島監督のネットラジオを聴き始めたりと、とても感動的でありクオリティに驚かされたりと総合評価では過去遊んだゲームの中でもトップ3に入るくらい楽しめましたね。
モタスト?は世間での評価も売り上げ的にもそれほどいい話を聞かないのですが、今まで食わず嫌いしていたレースというジャンルは自分でも楽しめるんだ、と気づかせてくれた貴重な一本でした。
メトロイド3はFPSとWiiリモコンの相性の良さを思い知らされ、今まで毛嫌いしていたFPSの楽しさを教えてくれた一本でありました。
ベスト3はこんな感じですね。
今年も更新お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

モーターストーム2 - 斎太郎 - 2008年12月30日 19:44:49

tapiokaさんの2008年はゲームの好みが広がった
1年だったみたいですね。私も最近は洋ゲーを
プレイすることが増えていて、変化を感じてます。
2位に上げられているモーターストーム2は
私も少しプレイしたことがあります。
走行ルートの自由度がかなり高いですよね。
これも海外メーカーの力を感じられる1本だと思います。

年末の挨拶 - ヨッシー - 2008年12月31日 13:20:08

ここに書くべきコメントではないでしょうが、今年も大変お世話になりました!
実生活は「来年はどうなるんだ…状態」ですが、ブログくらいは変わりなくアホにやっていくつもりです(笑)
斎太郎さんのチョイスするネタし視点にはホントに憧れておりまして、来年は多少大人な記事も上げていけたらと思っています。思うだけで及ばず終わってしまいそうですが(汗)
来年もどうぞごひいきにお願い致します。
では良いお年を!

よいお年を - 斎太郎 - 2008年12月31日 21:30:03

こちらこそありがとうございました。
あいかわらずネット上のご近所づきあいが少ない
サイトなので、ヨッシーさんの存在は大きいです。
つきあいを広げていけたらと思っていますが、
こればっかりは急に増やせるものではないので、
ゆっくり行くしかないですね。
新年もよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...