魅惑の海底廃墟 「バイオショック2」
2010.03.06

<ネタバレなし、攻略情報なし>
Xbox360版の「バイオショック2」買いました。
Z指定のゲームなので、18歳未満の人は購入・プレイ不可。
PS3版もあります。

海底に作られた都市「ラプチャー」を舞台にした主観視点のゲーム。
今作は前作の10年後という設定。前作をプレイしているほうが
より楽しめるらしいが、前作は体験版しかやったことがない。
今のところ、特に問題はない。

人間の能力を増強する物質ADAM(アダム)の発見により
ラプチャーは繁栄したが、ADAMの過度の摂取により人々は異常化、
まともな人間はいなくなり、ラプチャーは衰退する。

ADAMを生産できる唯一の存在である「リトルシスター」は
異常化した人間から狙われていたが、強力な「ビッグダディ」により
常に警護されていた。

非力なリトルシスターがADAMを集める間、ビッグダディが
異常化した人間たちから守り、ADAMをわけてもらうという
設定になっている。前作の主人公もADAMを必要としたため、
ビッグダディは強敵として存在していた。

今作ではビッグダディが主人公になる。
冒頭で、守っていたリトルシスターと引き離され、自殺させられて
しまうが、10年後に復活、さらわれたリトルシスターを探して
ラプチャーを探索する。

● 華麗なる廃墟

海底都市であるラプチャーの描写はすばらしい。
単純に緻密なグラフィックだからというわけではなくて、
デザインの段階で優れているのだと思う。ラプチャーは廃墟に
なっていて荒れているが、不気味ながらも美しい街が続く。
特に水の表現が見どころか。

こういう世界を歩けるのは本当に楽しい。
(街の描写については、前作とあまり変わらないかもしれない)

● 工夫の余地が楽しい戦闘

「バイオショック2」の戦闘は、基本的に「射撃」と「超能力」で行う。
難易度によっては単純に撃ちまくるだけでもなんとかなるが、
超能力を補助的に使ったり、地面にトラップを仕掛けたり、
監視用の機械をハッキングして利用することができる。

単純な「力押し」ではなくて、周囲の状況を活用することで
楽に戦うことができる。このあたりが面白い。

難易度「イージー」でプレイしているが、文字通りやや簡単。
オプションでいつでも難易度を変えられる。

どんな手段で戦うか、どの能力を成長させるか、
いろいろとプレイヤーの個性を出せる。

● プレイのテンポもいい

このゲームでは、基本的にロード時間で待たされない。
要所で長めのロードが入るが、連続してプレイする時間のほうが長い。
余計な待ち時間がないので、テンポよく探索できる。

時間稼ぎのようなパズルや、「アイテムを3つそろえないと
先に進めません」というような足止めも(今のところ)ない。
ズンズンズンズン先へ進める。ついつい長くプレイしてしまう。
ストーリーとしては一本道のようだけど。

あえてテンポを悪くするところといえば、各所に落ちている
録音データを聞くときだ。英語音声・日本語字幕なので、
このときだけは立ち止まって読むしかない。
必ず読む必要はないが。

● 日本語の吹き替えがほしい部分も

上で書いたように、このゲームは英語音声・日本語字幕で展開する。
しかし字幕が出ない部分があり、そこが残念。
ゲームを進められないことはないが、何を言っているのか
わからないところがたびたびあって残念だ。
他社が手がけた前作の日本語版は吹き替えだったらしい。

● 文字が小さい

このゲームに限ったことではないが、例によって文字が小さい。
もう解決しないのかもしれない。


Z指定のゲームではあるが、そんなに描写はひどくない。
攻撃方法によっては血が飛び散ったりするけど。
前作はD指定(15歳以上対象)で、購入の年齢制限はない。
今は価格を下げて発売されているので、前作から始めるのも
よさそうだ。

オンラインでの対人戦もありますが、試していません。

「バイオショック2」公式サイト
http://bioshock2.jp/
18歳未満の人は閲覧禁止

Xbox360公式サイト内、「バイオショック2」紹介ページ
http://www.xbox.com/ja-JP/games/b/bioshock2/
こちらは動画以外なら年齢制限なし

Xbox360版
Xbox360版

PS3版
PS3版


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...