「Wii移動接続キット」、どれくらい需要があるんだろう
2010.04.20

家庭内で複数のテレビを使ってWiiを楽しむ人のために、
Wiiの持ち運びを楽にする周辺機器が発売される。
<追記>この周辺機器の販売は終了しています

はっきりいえば、ACアダプタとAVケーブルとセンサーバーの
セット販売。それぞれのテレビに各種ケーブルを設置しておけば、
Wii本体とコントローラを移動させるだけで済みますよ、という商品。
当面、任天堂のオンライン販売のみで入手できる。4,200円。
個別に買うよりはお得な価格設定になっている。

これって、携帯電話を重視する人が自宅用と職場用と持ち歩き用に
ACアダプタや卓上ホルダを買うのと同じ論理だね。
けっこうマニアックな商品だと思う。どれくらい需要があるんだろう。
(ある程度売れるだろうと予測できたからこそ売るんだろうけど)

個人的には買いたい気持ちはゼロに近いけど、実際に
Wiiを持ち運ぶことが多いなら、購入を検討してもいいかも。
ケーブルの抜き差しが多いと、端子の接触が悪くなるから。
(これを買ってもケーブルを抜き差しすることは
変わらないけど、テレビ側の端子が傷むのを防げる)

それにしても、4,200円だからなあ。
新作ソフトを買う資金にしたほうがいいような気もするし、
S端子ケーブルやD端子ケーブルを買ってもよさそう。

Wii移動接続キットのページ(このページは削除されています)
http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/moving_kit/index.html
Wii用周辺機器のページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html


この記事へのコメント

提案は良い - Y_S - 2010年04月21日 23:43:53

私は、まさしくこの使い方をしたいと考えてました。
ただこのキットは買わないですね。
バラバラで買うより安くても、ACアダプター以外はサードパーティ品で安く揃いますし、ワイヤレスセンサーバーなどの選択も出来ます。おまけにビデオケーブルがコンポジットって。
ここで、ACアダプターの値下げもしくはサードパーティ品の発売だったら喜んで買います。
そもそも、Wiiも他機種のようにユーザアカウント制で、VCのソフトを移行できれば、間違いなくもう一台本体を買ってるんですけどね。

なるほど - 斎太郎 - 2010年04月22日 00:51:06

Y_Sさん、コメントありがとうございます。
たしかに、サードパーティ製のケーブル類なら
安くあがりそうですね。純正品にこだわらないなら
そのほうがよさそうです。
S端子やD端子に接続できないのも同じく残念に思いますが、
一般的にはケーブルを買い替える意識は低いらしいです。
7割くらいの人は同梱のケーブルで接続してそうな予感。
ダウンロードしたソフトを他の本体に移行できないのは
大きな欠点のひとつですね。DSも同じく移行できないので
軽くショックでした。

一般店舗での販売はしないの? - victor - 2010年04月23日 10:30:10

私は最初、商品名だけを聞いた時は保存したデータを移行できるものだと思いました。
タイミング的には今さら感もあるような気も……。
わざわざネット販売を利用する人なら、すでに同様の環境を揃えているか、もっと安い組み合わせを探しそうですし。
DSiウェアもそうですが、データの移動などができないのは大きな弱点ですよね。
せめて購入権ごと別の本体にそっくりそのまま移動できればいいのですが。
3DS及びWii2(仮)では、この問題も解決して欲しいですねえ。

当面なし? - 斎太郎 - 2010年04月23日 19:36:27

需要が大きければ店頭でも売るのかもしれませんが、
おそらくネット販売のみになりそうですね。
一般的にはこのキットの存在も知らない人が多いでしょうし。
「移動接続」という名前を見たときは、屋外でも
Wiiを楽しめる機器を出すのかと思いました。
まさかそんなはずは・・・と思いつつ詳細をしたわけです。
データ移動ができないのはホントに残念ですよね。
IDやパスワードの設定がいらないというメリットもありますが、
どちらか選べるといいのかもしれないですね。
DSの無線LANを使うとき、弱い暗号形式しか使えないのも
修正してほしいですね。

- daiki - 2016年04月25日 02:57:22

初めまして。
Wii Uが出てから海外メーカーから
Wii移動接続キットと同じコンセプトの商品が発売しました。

任天堂公式のWii移動接続キットのページは閉鎖してますね。

Wii U Lost Cable Kit - Tomee
http://www.hyperkin.com/nintendo/wiiu/wii-u-lost-cable-kit-tomee.html

D端子は日本でしか使われてないので、
コンポーネントケーブルを同梱したバージョン違いがよく売れてます。
http://www.amazon.com/dp/B004I6L6KA/

愚痴になるようで悪いのですが、任天堂はいい加減ゲーム機に
有線LANポートを付けろとは思いますね。
折角の高速回線をUSB-LAN変換で殺されてるのが現状です。

- 斎太郎 - 2016年04月25日 21:52:37

daikiさん、情報ありがとうございます。

「ロストケーブルセット」というネーミングはいいですね。
あちこちで接続したいというよりも、
ケーブルを紛失した人への商品なんですかね。

有線LANはほしいですよね。
コスト削減のためにつけないのだと思いますが。

- daiki - 2016年06月09日 15:17:16

リンクが変わってしまいました。
コメントを削除出来ないので修正しておきます
http://www.hyperkin.com/wii-lost-cable-kit-tomee.html

- 斎太郎 - 2016年06月10日 22:52:35

修正ありがとうございます

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...