早く買うと安くなる
2018.09.16

北海道は地震の影響で観光客が減って大変なのだそうだ。
ホテルのキャンセルとか。
その話を見て「よーし、遊びに行ってみるか」と
シミュレーションをしてみた。あくまでもシミュレーション。

関東から北海道への移動は飛行機が基本だろう。
最近は飛行機に乗っていないので意識していなかったけど、
飛行機のチケットは早めに買うほど安くなる傾向にある。
今日や明日に乗りたい場合は割高になる。

羽田空港から新千歳空港までの運賃を調べると、
安い航空会社を使っても片道で15000円程度はかかるみたいだ。
(数日以内に乗る場合。1ヶ月先ならもっと安い)

1日のなかでも運賃の違いがあって、早朝や深夜は少し安い。
ちなみに、目的地がどこであれ、深夜に出発する便に乗ると
目的地に到着したあとに公共交通機関がなくて困る例があるらしい。
よく調べたほうがいい。

売る側から考えれば、早くチケットが売れたほうがうれしい。
早くスケジュールを決めて買ってくれる人を優遇するのはわかる。
ホテルや新幹線の料金も同じ傾向だった気がする。


ここまで考えたところで、ゲーム機本体やソフトには
こうした売りかたはないな、と感じた。
予約特典は昔からあるけど、明らかに安くなることはない。

これは原価と販売価格の差が小さいからかもしれない。
中途半端に安くしてもインパクトがない。
3万円の本体を500円とか1000円安くしてもお得感は弱い。

とはいえ、新しいゲーム機はどれほど売れるか(普及するか)
誰にもわからない。発売当日やその直後に買う人は
ある意味で投資をしているわけで、早めに買う意思をしめしたら
特典をつけるのはアリだ。

本体とソフトがセットでお得です、という売りかたがよくあるけど、
今後は本体の発売当初からそうした売りかたが普通になるかもしれない。
小売店は予約をキャンセルされたらたまらないから、
前金を多めにとるか全額前払いにすると思う。
(ニンテンドースイッチは、アメリカでは最初からソフトがセットだった気がする)


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...