アジア大会でトランプゲームが採用されている
2018.08.20

現在インドネシアで行われているアジア大会。
まったく興味はないけど、報道を見ていると水泳の話題が
妙に多い印象がある。有力な女性選手がいるからだろう。

囲碁が種目に採用されていたはずで、どうなっているのかなと
調べてみたら、今大会では不採用だった。

日本オリンピック委員会のサイトには競技種目が出ていて、
それを見ると「ブリッジ」という見慣れない種目があった。
トランプのハートやスペードのマークがある。
このサイトは日程や選手は紹介されているが、競技内容は説明がない。

さらに調べると、トランプのゲームとして
ブリッジ(コントラクトブリッジ)があるのだそうだ。
世界的には有名らしいけど、まったく知らなかった。
アジア大会では今回が初採用。

ルールも見たけどよくわからない。
日本コントラクトブリッジ連盟のサイトによると、
トランプゲームの中で唯一、国際共通ルールが確立しているゲーム
とのことだ。

今回の日本選手団を見ると、高齢の人が多い。
プレイヤーが少ないからそうなったのか、
年齢に関係なく強さが決まるゲームなのか、よくわからない。

ブリッジと同じく初採用の種目に
「パラグライディング」もある。
目標地点になるべく近い場所に着地する種目と、
複数の関門を通過しながらスピードの速さを競う種目があるみたい。

ブリッジとパラグライディングがテレビ中継されるかは不明。


ちなみに、ニンテンドーDSで複数のトランプゲームを収録した
ソフトがあったのを思い出したので調べてみた。
任天堂が出した「世界のだれでもアソビ大全」(2007年)。
ここにはコントラクトブリッジが採用されていた。
やっぱり世界的にはよく知られたゲームみたいだ。
DS用ソフトは3DSでも動きますが、今から買う人は
DS用オンラインサービスが終了していることを注意してください。

「世界のだれでもアソビ大全」公式サイト


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...