ときどさんが登場した情熱大陸
2018.08.15

プロゲーマーの「ときど」さんに注目したテレビ番組が放送された。
TBSの情熱大陸。比較的あっさりめの内容だったと思うけど、
海外の大会の様子が地上波で流れたのは貴重だったかもしれない。

ときどさんは、格闘ゲームのプロゲーマーとして国内外で有名な人物。
格闘ゲームのプロの日常を紹介しつつ、ときどさん個人の生い立ちを
紹介する内容だった。

プロどうしで集まって練習して、疑問点を質問したりするシーンがあった。
それを番組では意外なことであるかのように紹介していたけど、
将棋や囲碁のプロが勉強会をやるのと同じだと思えば自然だ。

囲碁だったと思うけど、AIの進歩で勉強会にはあまり参加せずに
独学で(AIを相手に)戦略を研究するプロがいたと思う。
格闘ゲームは人間の練習相手が欠かせないみたいだ。


格闘ゲームをふくめたeスポーツは日本では存在感が薄い。
海外ではかなり人気があって観戦者が多い。
オリンピックの種目として採用されそうな動きがあるので、
これから日本でも露出が増えていくだろうと思う。
オリンピックは大きなビジネスの場なので、多額のお金が動く。

プロゲーマーはゲームのうまさで報酬を得ている人たち。
最近は個人で動画配信ができるようになって、
必ずしもゲームがうまくなくても報酬を得られる可能性が出てきた。
ゲーム紹介者というのかな。
ゲームに関連する「プロ」の範囲が少しずつ広がっている。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...