大手企業で任期つき開発者はアリなのか
2018.05.07

任天堂が「ゼルダの伝説」に関する契約社員を募集している。
試用期間後、制作中のゼルダが完成したら契約終了。
職種はレベルデザイナーなので、ほんとに経験がないと
いい結果が出ない仕事だと思う。

雇用期間限定の募集は過去にもあって、数ヶ月前に見たのは
「スプラトゥーン」だった。ステージの設計や武器のバランス調整などが
仕事内容だったと思う。

こうした募集を見ると、「普通に雇えばいいのに」と感じる。
ベンチャー企業ならともかく、任天堂はカネがある。
しかも仕事内容が複雑かつ重要なんだから。

ゲーム業界は人材の流動性が高いらしいから、
雇用の期限があろうとなかろうと転職する人はいる。
それでも、期限なしのほうが集中できそうだ。

それなりに重要な立場なのに任期つきの採用が増えるとすると、
語学力があるなら海外に生活の拠点を移す人が増えるかもしれない。


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