地形が主役 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」その5
2017.12.30

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をクリアした。
発売から時間がたって、各方面で高評価を受けている今作。
私の印象でも傑作だった。

今回のゼルダはハイラルの大地が主役だと思う。
地形の設計やデザインがとてもいい。
ガケや丘を見つけると登りたくなり、上まで登るとさらに興味を引かれる
地形が見つかる。それが果てしなくつづく。

オープンワールドのゲームではよくあることだけど、
広すぎて回りきれないほど。その意味で、国語辞典的なゲームだ。
国語辞典の大半のページを読んだ人は少ない。
それでも充分に目的は達成されるけど、読んでいないところにも
大量の情報が詰まっている。今回のゼルダもそんな感じ。
この広さが幅広いプレイスタイルを受け止めてくれるので、
プレイヤーごとに今作の思い出は違っていると思う。

地形を楽しむためにも、ゼルダ姫との記憶を取り戻すミッションはおすすめ。

ちなみに、クリア後に全体マップで表示される達成度(?)は
24.40%でした。


地形と同じく今作を象徴するのは「パラセール」。
高いところから滑空するのが気持ちいいだけではなく
戦闘でも使えるアイテムで、マスターソードより存在感がある。
パラセールに始まりパラセールに終わるといってもいい。

「上昇気流」でパラセールを使えば上空に舞い上がれるのは
プレイの後半になるまで気がつかなかった。
たとえば、「薪」を2個か3個程度燃やすと上昇気流を起こせる。
あるいは大柄な暗殺者が放つ小さい竜巻みたいな攻撃も上昇気流。
これらを使って移動や攻撃に役立てるのはラスボス戦まで使うテクニックだ。


今回のゼルダは、序盤の難易度が一番高いのかもしれない。
体力が少ないし、矢の数も少ないから。
中盤以降は一撃でやられることはないし、矢も困らなかった。
それでもアクションゲームだから、一部の敵は強い。
特にラスボスは英傑たちの力を駆使しないと私にはクリアは無理だった。

砂漠の神獣を解放するのにとても苦労した思い出がある。
何度も何度もコンティニューをくりかえしたけど、今思えば
ひとまずそのエリアから出て、ほかをウロウロすればよかった。
そうすれば体力を増やせるし、プレイ経験を積んで操作もうまくなる。
当時は視野がせまくなっていた。


まるで不満がないかといえばそんなことはなくて、
敵キャラの種類はもう少し多くてもよかった。
戦闘がメインのゲームではないから、これでもいいのかもしれないけど。


前作の「スカイウォードソード」もおもしろかったけど、
今作は期待をこえてきた。予算があればできるわけではないし、
マニアックにならずになしとげるのは簡単ではなかっただろうと思う。

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」公式サイト
音が流れるので注意

追加コンテンツはたぶん買わない。
バイクに乗れるそうだけど、どうせならガーディアンに乗れたらよかった。


この記事へのコメント

- ユニコード - 2017年12月30日 23:37:20

こんばんは。
昔同じ「マイぷれす」でゲーム系blogをやってたものです。
(トラバくらいでしか絡まなかったので流石に覚えてないでしょうが・・・ゲームの闇鍋はずっと継続されてて感心します)
ゼルダBoWは私もハマったのでついコメントしたくなりました。

今作はホント最高でした。
どこへでも行ける地形は間違いなく今作の華ですね。
遠くに見える塔を目標に、色々なルートで進んでく。
塔を解放した時の達成感たるや、いつまででもやっていたいゲームでした。

戦闘は「ジャストアクション」を覚えないと結構辛かったですね。
私も砂漠のボスは仕方なく「ジャストアクション」の回避と盾を覚えてから倒しました。
盾の方を覚えるだけでもまるで世界は変わりますよ!(いまだに失敗は多いですけど)
ラスボスもライネルもコレが無かったらとても自分は太刀打ちできなかったと思います。

追加コンテンツは「英傑の詩」がなかなかよかったですね。
英傑PVみたいなコンテンツでしたw
まあ2500円の価値があるかと言われるとどうかなって感じですので、買わないのも正解だと思います。

- 斎太郎 - 2017年12月31日 21:41:49

最近は更新頻度が下がって、ゲームを買う数も減っているので低空飛行が続いています。

ジャストガード(回避)はタイミングが少し難しいですよね。
練習しようかと思ったこともありますが、ザコ敵には不要なので結局最後まで覚えませんでした。砂漠のボスも苦労しました。
(こんな感じだったので、ガノン戦では英傑の力が不可欠だった)

クリアするだけなら行かなくてもいいエリアもあるので、今回のゼルダは本当にぜいたくな一作だと思います。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...