オンラインゲーム的ボリューム感 「ゼノブレイド」
2010.06.12

<ネタバレなし、攻略情報なし>
先日発売になったWii用RPG「ゼノブレイド」の話。
あまり興味はなかったけど、公式サイトの動画や「社長が訊く」を
読んでいるうちに見事に洗脳されて買ってしまった。

6時間程度プレイしたところだけど、なかなか面白い。
はっきりいうと、ゲームとしての斬新さはあまりない。
PS2時代のRPGをリメイクしたような感じだけど、様々な要素を
丹念に磨き上げて、きちんと新作として成立している。
任天堂の岩田社長は「渾身の一作」と紹介していたけど、
それは単なる宣伝ではないなと思わせる。

プレイしている感覚は、ファイナルファンタジー11(FF11)に近い。
広いフィールドや、戦闘の雰囲気が近い。
敵を釣ってきて、安全なところで戦闘、なんていうFF11でおなじみの
行動もできる。
(キャラクターや建物のデザインはFF11とは方向性が異なる)

街やフィールドが広いことは発売前からアピールされていたが、
たしかに広い。この広さで、ほとんどロードによる待ち時間なしで
歩き回れるのは国産ゲームではめずらしいと思う。
オフラインの国産RPGしかプレイしたことがない人なら、
けっこう衝撃的かもしれない。

広いだけに、マップ上のランドマークにいつでもワープできる
システムは便利だ。このワープ(スキップトラベル)は発見済みの
場所なら無制限にできて、ダンジョン内でもできるし、他のエリアにも
飛べる。同エリア内ならワープ後にロードがない。
(戦闘中はできない)

グラフィックは、Wii用としては質が高い。特に背景はいい。
それだけに、フィールドを隅々まで探索する楽しさがある。
やや操作性が悪くて、視点の操作がやりにくいのが残念。

戦闘はなかなか面白い。
フィールド上に敵がウロウロしているので、敵のレベルを
確認して攻撃をしかける。最大3人でパーティを組むが、
原則として自分で操作するキャラ以外は自動で戦闘してくれる。
(通常攻撃は操作キャラも自動)

だからといって見ているだけではなくて、アーツと呼ばれる
技や魔法を出すタイミングは自分で決める。敵との位置関係により
効果が変わってくるものなどがあるので、戦闘中はまあまあ忙しい。
(敵の背後から攻撃するために、敵の意識が仲間に向いているのを
チェックしたうえで自分の立ち位置を変えたりする)

敵の種類もいろいろ。こちらを発見すると積極的に襲ってくるもの、
同族が戦闘に巻きこまれると加勢してくるもの、同族でなくても
攻撃が当たると戦闘に参加してくるものなど。
「ユニークモンスター」という特殊な敵や、飛び抜けて高レベルな
敵がウロウロしていることもあるので、周辺に気を配りながら
戦わないと大変なことになったりする。

フィールド探索、戦闘開始、戦闘終了の一連の流れが、
場面転換なしで行われる(ボスキャラ除く)。
この間ロードはほとんどないので、プレイのテンポがいい。
敵が落とす宝箱には強い装備品があることも。

仮に全滅しても、何も失うものがないので失望感はない。
セーブしたところからやり直しではなく、入手したものは
持ったままリスタートになるだけ。


今のところ、大きな不満はない。あえてあげるなら3つ。

イベントシーンがやや多い。
個人的な好みの問題だろうけど、見ているだけのシーンが
やや長め。結構衝撃的な展開もあるけど。
ところどころ、痛いセリフも。

操作性がやや悪い。
視点の操作やアイテムの売買、装備品変更の操作がやややりにくい。
これはWiiリモコンとヌンチャクのボタン構造の問題かも。
クラシックコントローラも使えます。

メニュー画面でややロード時間がある。
フィールド上はほぼノンストップなだけに、メニュー画面の操作で
短いロードが入るのが気になる。充分ガマンできる範囲だけど。


様々なシステムが盛りこまれているので、全容を把握するには
ちょっと時間がかかると思う。すぐにすべてを理解する必要はないので
説明書を読みながらプレイすれば問題ないと思う。
私の場合、「チェインアタック」の出しかたが最初はわからなかった。
(チェインアタックを出さないと先に進めない場面がある)

RPGが好きでよくプレイしてます、という人にはオススメできそう。
先を急ぐのではなく、じっくりと世界を味わうのがよさそう。

「ゼノブレイド」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/index.html

Amazon
Amazon


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...