スマートスピーカー発売。買うのはまだ早そう
2017.10.09

Google homeなど、スマートスピーカーの販売が始まった。
数社が企画していて、しばらく発売がつづくみたいだ。
興味はあるけど、今のところ、できることは限られている。
場合によってはおもちゃの域を出ない感じもする。

しかしそう遠くない将来、目や脚に問題がある人には
特に役立つしかけになると思う。

現時点では、住宅設備の対応があまりに足りない。
窓や玄関のカギやインターホン、家電など、遠隔操作できるものがもっと増えないと役に立たない。
これは時間がたてば解決する。

設備投資が大きくなりそうなので、普及するのは時間がかかるかもしれない。

今のところ、気になっているのは音声操作をするときに
まずは合言葉のようなものを言わないといけないところ。
OK、Googleとかヘイ、Siriとか。
これを言わずに、いきなり指示できたらいいのに。

同居人に話しているのか、ひとりごとなのか、
スマートスピーカーに話しているのか、判断するのは難しいかもしれない。
執事がいるとしたら、まず名前を呼ぶのは自然かもしれないけど、現実世界なら視線や口調で(名前を呼ばずに)判断できることもある。

ひとまず、合言葉を自由に設定できるといいかもしれない。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...