妙な学部名
2017.09.17

ある大学の広告で「人間福祉学科」という名称を見た。
なんだか妙な印象を受けた。
たいていの福祉は人間に向けたものだろうから、「人間」は必要なのか。
検索すると、この学科(学部)名は複数の大学で使われている。

「人間」も「福祉」もありふれた単語のはずなのに、
「人間福祉」となるとマイナスの印象を感じる。
こちらの感じかたの問題か。「人間ドラマ」も妙だと思う。

「どうぶつ福祉学科」とか「エイリアン福祉学科」が
あったとしても否定はしないし、おもしろそうだけどね。
軽く検索すると、動物福祉学という分野はあるけど、
学部や学科はないみたいだ。

ちょっと変な印象の学部・学科は前からあって、
たとえば「国際」とあるとヘンテコレベルが高まると思っている。
ほかの大学と区別しようとして、だんだん妙な名称が増えたのだろう。
旧来の学部名に「グローバル」とつけるだけで壮大な気配が出てしまう。

名称と教育内容は関連しないはずなので、そこがむずかしい。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...