ミーバース、11月で終了へ
2017.08.29

Wii Uとニンテンドー3DSで利用できるミーバースが
2017年11月8日で終了するそうだ。

任天堂の告知
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0829_miiverse.html

ミーバースは、ゲームのプレイヤーどうしを結びつける
システムで、ソフトごとに用意された掲示板みたいなもの。

「スーパーマリオ 3Dワールド」ではゲーム内で
ミーバースへの投稿をうながすしかけがあって、
けっこう楽しめた記憶がある。
ステージをクリアしたときの印象を文字やスタンプで投稿する。
Wii Uの終盤ではそうしたしかけは少なかった印象がある。
個人的には3DSからミーバースにアクセスしたことは1回もない。


ニンテンドースイッチにもミーバース、あるいは同等のものが
用意されるだろうと思っていたけど、今のところ、ない。
スマホ用アプリの「ニンテンドースイッチ オンライン」では
フレンドとコミュニケーションをとれる要素があるみたいだけど、
それはミーバースとは違う。

今のニンテンドースイッチはゲーム以外の機能がほとんどない。
シンプルな構造で行くつもりなのか、これから追加するのか。

SNS的なものを用意するとなると、不適切な投稿の管理が
少々やっかいなのかもしれない。現状では機械的な処理だけでは
対応が不充分で、人海戦術で投稿を監視しないといけないはず。
ミーバースでは、投稿が削除されたりアカウントを凍結された人は
かなりいるらしい。

任天堂としては、ゲーム機を毎日使ってほしい、
インターネットに接続してほしいと考えているはずだから、
ミーバース的な「ほかのプレイヤーを感じさせるメニュー」が
登場する可能性は高いと思う。

ニンテンドースイッチ
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...