雨宿り
2017.07.30

今日の夕方、外出先で強い雨に降られた。
天気予報ではくもりの予報だったと思う。
折りたたみの傘を持っていたけど、
歩いているうちに靴がグチョグチョになるのは
はっきりしていたので雨宿りした。

雨宿りしたのは商業施設で、ほかにも雨を
避けている人が多かった。
カフェかどこかで時間をつぶすか、と思ったけど、
こうしたときはみんな考えることは同じで、
店は満席で休憩用のイスも埋まっている。
立って待っているしかなかった。

しばらく待っても雨はやまず、勢いも変わらない。
通り雨ではないみたいだ。

そんな状況になると、
あきらめたのか傘をささずに走って行く人や、
車で迎えに来た人が合流したりして、
だんだん雨宿りの人が減っていく。

雨宿りしていた人たちは知り合いでもなんでもないけど、
なんとなくさびしい気持ちになった。
保育園や幼稚園で、保護者が迎えに来るのが遅くて、
友だちがみんな帰って、ひとりでさびしい、という話は
こんな感情なのかもしれない。

結局、雨はやまないし勢いもあまり変わらないので、
あきらめて折りたたみの小さい傘をさして帰った。
予定通り靴は激しく浸水し、バッグもぬれた。

雨宿りしていた商業施設には100円ショップがあるので、
そこでビーチサンダルを買って、靴と靴下をぬいで歩けば
よかったかもしれない。ぬれていい状態にしてしまう。
家の近くまで来てから気づいた。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...