「マインクラフト」、ゲーム世界を統一へ
2017.06.12

「マインクラフト」がバージョンアップされ、
ほとんどのハードで同じシステムでプレイできるように
なるのだそうだ。今年の夏にバージョンアップされる予定。

これにより、スマホ、タブレット、ゲーム機、PCで
同じシステム(ルール)でプレイするようになり、
ハードを問わず同じゲーム世界にアクセスすることも可能になる。

ひとりでコツコツとプレイする人にも影響はあって、
ひとつの世界を外出先ではスマホでプレイして、
自宅ではテレビ(ゲーム機)でプレイできるようになる。
(ハードごとにソフトを買う必要はある)


話題になるゲームソフト(アプリ)はいろいろあるけど、
「マインクラフト」はかなり特殊な例だと思う。
これほど大きく成長するソフトはもう現れないかもしれない。

もともとの「マインクラフト」はスウェーデン人の
プログラマーによるインディーズゲーム(同人ゲーム)だった。
それが商業作品なみに人気を集めて、
PCやゲーム機のみならずiOSやAndroidにも対応、
ハードの壁をこえてゲーム世界を構築しようとしている。

現在、「マインクラフト」の権利はマイクロソフトが持っている。
それにも関わらず、ソニーや任天堂のゲーム機にも
対応しているのはすごい話だ。
(ニンテンドースイッチ版の「マインクラフト」もある)

ハードを問わずに同じ世界でプレイできるようになるのは
今年の夏から。例外になるハードもあって、
PS3、PS4、Wii U、PS Vitaなどは従来通りの遊びかたしかできない。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...