FF11が15周年
2017.05.16

2017年5月16日、「ファイナルファンタジー11」が15周年を
迎えたそうだ。FFシリーズ初のオンライン専用ゲームで、
家庭用ゲーム機向けMMORPGとしては先駆けともいえる存在。
当初はPS2でサービスが始まり、
現在はWindows版に限って運営が続いている。

近年、ゲーム関連で「○周年」という話をよく目にするけど、
関心は薄かった。発売してしまえば自然と時間が経過するので
あまり意味がないと思うから。
でもFF11は現役でサービスが続いているわけで、
当事者が一番驚いているかもしれない。

私もかつてはFF11のプレイヤーで、
一応、発売日にソフトを買った。
でも当時はサービス開始から3日くらいは
サーバーにアクセスできず、キャラもつくれなかった。


FF11はいろいろ否定的な意見を見かけたけど、
私はガッツリとプレイしていたわけではないので
いい思い出が多い。

通りがかりのプレイヤーが魔法で支援してくれたこととか、
初めてリンクシェルを買ったこととか。
(リンクシェルは離れた場所にいてもグループ内チャットが
できるアイテム)

街やフィールドが広かったのもよかった。
その後、オープンワールドのゲームに関心を持つ
きっかけになったのかもしれない。
(FF11はオープンワールドではないけど
ひとつひとつのエリアは当時としては広かった)


現役サービスのFF11もいつか終わりのときが来る。
将来、リメイクされるのだろうか。
オンライン専用ゲームのリメイクの例は知らない。
FFのブランド感がつづくなら可能性はあるのかもしれない。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...