DQ11はPS4と3DSでデータをある程度共有できる
2017.04.11

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」の発売日が
2017年7月29日(土)と発表になった。
PS4版とニンテンドー3DS版が同日発売。価格はちがう。
ニンテンドースイッチ版は未定。

DQ11はPS4版も3DS版も、ストーリー展開は同じで、
マップ構造も基本的に同じ。グラフィックの表現方法がちがう。
ここまでは発表ずみ。

今日明らかになった情報によると、PS4版と3DS版で
セーブデータを(ある程度)共有できるのだそうだ。
しかも「ふっかつのじゅもん」でデータの受け渡しをするらしい。
ニンテンドースイッチ風に、PS4版でプレイしたあとに
外で3DS版でつづきをプレイしたりできる。この逆も可。

ただし、セーブデータは完全には共有されず、
主人公の名前とある程度のゲーム進行だけ共有されるらしい。
レベルとお金は制限される。

完全ではないとはいえ、PS4と3DSで
セーブデータを共通化するなんて、かなり衝撃的。
たぶんスイッチ版でもできるだろうし、もしかしたら
PC版やスマホ版も準備されているかもしれない。
ドラクエだからできた特別待遇かもね。

セーブデータをネット経由でやりとりすれば
さらに詳細な共有ができたと思う。
そこをあえて「ふっかつのじゅもん」を使うことで、
ドラクエっぽさが出るし、サーバーのコストがかからない利点もある。

おもしろい試みだけど、ソフトはハードごとに必要。
体験できる人は限られると思う。

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」公式サイト
http://www.dq11.jp/
ゲーム機本体同梱版も発売予定


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...