フィギュアスケート
2016.11.26

フィギュアスケートの大会が放送されているのを少し見た。

フィギュアスケートにはあまり興味がないけど、
アニメの「ユーリ!!! on ICE」を見ているせいか、
これまでとはちょっと違った意識で見られた。
ウォーミングアップや採点結果を待っているときが興味深かった。

「ユーリ!!! on ICE」はフィギュアスケートをテーマにしたテレビアニメ。
テレビ用なのに滑走シーンは気合いが入っていて、
そのうち紙芝居みたいになるのではと心配になるくらい。
ストーリーもおもしろい。


ここからは余談みたいなものだけど、
フィギュアスケートにはあまりスポーツ感を感じていない。
肉体を駆使しているのはわかるけど、
スポーツというよりはショービジネスに近い感じがしている。
オリンピックの種目であることが不思議。
スピードスケートにはスポーツ感がある。

同じ理由で、シンクロナイズドスイミングや
空手の「形」もスポーツ感を感じない。
こちらの知識が足りないからそう感じるのかも。

上にあげたものをスポーツだとするなら、
バレエやマーチングバンド、チアリーディングもスポーツでいい。
楽器演奏や歌唱もスポーツかもしれない。

ほんとに余談だけど、シンクロナイズドスケーティングもある。
フィギュアスケートを集団で行う。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...