3DSはまだまだ終わらない ニンテンドーダイレクト 2016.9.1
2016.09.02

半年ぶりのニンテンドーダイレクトがありました。
今回は3DSの話が中心。約42分。
Wii Uやアミーボの話も少しある。

全体として大きな発表はなかった。
とはいえ、終わりに向かいつつあるWii Uとくらべれば、
まだまだ3DSのソフトは出るみたいだ。

いろいろ発表があったけど、一番気になったのは
Newニンテンドー3DS専用のソフトが1本もなかったこと。
普及台数を考えれば普通の3DSに対応したほうがいいのは
わかるけど、1本もないのは意外だ。
(逆にいえば、普通の3DSの性能でも充分にソフトを
つくれる段階なのかもしれない)

専用のソフトがないとはいえ、Cスティックを活用できたり
ロード時間が短いとかいろいろ得する部分はあるはず。


もうひとつ気になったのは任天堂の存在感。
3DSの話なのに、任天堂以外のソフトは目立たなかった。
ゲームショウ前のタイミングも影響したかもしれないけど。
Wii Uのように任天堂の存在感が強すぎるのはよくない。


以下、気になったところを簡単に。

● 「とびだせ どうぶつの森」の更新

今秋、「とびだせ どうぶつの森」が更新される。
アミーボに対応した遊びが追加される。
更新は無料。

11月3日には新しいアミーボカードが発売。

更新内容をふくんだ
「とびだせ どうぶつの森 アミーボ+」が
11月23日(水・祝)に発売。

11月2日、「とびだせ どうぶつの森」のダイレクトあり。
アミーボ対応の遊びを説明。
スマホアプリ版「どうぶつの森」の紹介もあるかも。


● 「すれちがいMii広場」の更新

今回のダイレクト終了後から無料更新。
5つのミニゲームが追加される(一部をのぞいて有料)

ニンテンドーeショップにアクセスすると
更新データのダウンロードができます。

最近は「すれちがい」が壊滅的になっているので、
これで少しは様子が変わるだろうか。

● Wii Uのソフトが3DSに登場

「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」
12月1日(木)発売予定。

Wii U版のパーツをすべて使える。
つくったコースをネット投稿はできない。
すれちがい通信でコースを交換できる。
任天堂オリジナルコースを100コース収録。

「ポチと! ヨッシーウールワールド」
2017年1月19日(木)発売予定。

Wii U版全コースに新コース追加。
コマ撮り短編アニメを30話収録。

映像で見た限りでは、普通に移植できている。
「3DSでできちゃうの?」という感じ。
普通に考えると移植はむずかしいと思うので、
なにかカラクリがあるんだと思う。

● 最後にタイトルだけ発表されたソフト

今回、最後に発表された任天堂の「ミートピア」。
年内発売なのにロゴマークのみの発表。
よほど自信があるみたい。

ダウンロード専用ソフトではなく、
パッケージでも販売されるソフト。


今回のニンテンドーダイレクト
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20160901/index.html
YouTubeの公式チャンネルなどでも見られます

任天堂
https://www.nintendo.co.jp/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...