コンテストより甲子園を優先させた吹奏楽部
2016.08.18

ある吹奏楽部のニュースを読んだ。
熊本の高校にある吹奏楽部が、甲子園に出場する野球部の
応援を優先して、吹奏楽コンテストをあきらめたそうだ。

甲子園とコンテストの日程が重なった。
コンテストには3年連続で出場(予選突破)しているらしく、
それなりに実力のある部みたいだ。


部外者があれこれいうのも変だけど、
コンテストを優先させるべきだった。
吹奏楽部にとっての甲子園みたいなものなんでしょう?

西日本新聞の記事によると、
野球部の応援とコンテスト、どちらをとるかを
吹奏楽部の生徒に決めさせたみたいで、かなりズルい。
生徒の意向を問うのはもちろんとして、最終的には
校長か顧問が決めるべきだった。

高校野球の勝敗は、いい監督や選手を集められるかに
かかっていて、応援は影響しないと思う。
仮に優勝したとしても、吹奏楽部は評価されるのかな。


甲子園の応援スタイルも見直したほうがいい。
ほとんど見ないけど、騒がしいよね。プロ野球も同じ。
たまにメジャーリーグの試合を見ると、静かでいい。
大きな音や声を出すのは、好プレイに反応したときだけでいい。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...