「ポケモンGO」が海外でやたらと人気らしい
2016.07.12

ポケモンをテーマにしたスマホ用アプリ「ポケモンGO」が
海外でかなりの人気になっているそうだ。
その人気は日本でもNHKが報道するほどで、
ちょっとおかしなくらいの人気らしい。

現時点では「ポケモンGO」はアメリカやオーストラリアなど
一部地域だけで配信されている。日本は近日公開。
基本無料で、アイテム課金制のゲームらしい。


「ポケモンGO」は、実際に屋外を歩いてポケモンをつかまえて
育成したりするゲーム。街に実在する特徴的な建物などに
行くように指示があるらしい。
(スマホ画面がレーダーのようになっていて、たとえば
「東京スカイツリーに何かあるみたいだ」とわかる)

スマホ用ゲームアプリ「イングレス」のシステムをベースにしたもので、
「ポケモンGO」がなぜこんなに人気なのかよくわからない。
ポケモンゲームの新作だからという理由を少し超えている感じもする。
ポケモンという切り口が、イングレスよりも間口が広く感じられたのかな。

これが一時的な流行なのか、定着するのか、
そのあたりは時間が経過しないとわからない。


日本でも近日公開なので、たくさんの人がダウンロードするだろうと思う。
ちょっと気をつけたほうがいいところもある。

アプリでは自分にニックネームをつけるらしい。
ここで本名を使うのはやめたほうがいい。
また、twitterのID名などを流用するのもやめたほうがいいかも。
GPSを使うアプリなので、ほかのプレイヤーから自分の活動が
見える場合、生活エリアを特定される可能性があるから。

それなりに歩かないといけないアプリなので、
夏の時期は熱中症に注意。

本格的に継続したいと思うなら、モバイルバッテリーを
買っておくとよさそう。充電切れは悲しい。
バッテリー消費が激しそうなイメージがある。
停電時にも役立つ品物なので、持っておいて損はない。

「ポケモンGO」公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/#


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...