ほとんど報道されないE3
2016.06.15

東京ゲームショウと比較して、一般のマスコミでは
E3はあまり報道されないね、という話。

今年もE3が始まった。
話題性の強さでは「プレイステーションVR」がダントツだろうけど、
やはり「おもちゃにしては高価だな」という印象はぬぐえない。
新しいカテゴリーの商品だから、初期型が高いのはしかたない。


今日の本題はあまりE3は報道されないね、ということ。
E3はアメリカのロサンゼルスで開催されている見本市で、
ゲーム業界では最大級のイベントといえる。
ある程度ゲームが好きな人ならE3の情報は無視できない。

その一方で、日本ではE3を一般のマスコミが触れる例は
ほとんどない。東京ゲームショウだったらテレビも新聞も
だいたいは触れるのに。

開催地が大きくちがうことも少しは影響していると思う。
でも少しだ。中東やアフリカならともかく、アメリカには
たいていのマスコミは支局がある。

NASAのロケット打ち上げとか、デトロイトの自動車イベントとか、
開催地がアメリカでも日本で(映像つきで)報道される例はある。

おろらく、E3の主催者と日本のマスコミとのつながりが
弱いのではないかと思う。
取材してくれ(させてくれ)というコミュニケーションがなくて、
スルーされるんじゃないかな。
自動車産業とくらべると優先順位が低いのはわかるけどね。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...