評価システムがあてにならない
2016.06.08

ニンテンドーeショップでニンテンドー3DS用ソフトが
セールになっている。eショップの5周年記念。

買うつもりはないけど、様子を見に行ったら
ほぼすべてのソフトに高い評価がついていて笑った。
最大で星5つの評価ができて、ほとんどが星5つか4.5。
ざっと見たところ、星3以下のソフトは見当たらなかった。
(商品として流通させている以上、あまりに低評価も困るけど)

「評判のいいソフトをセール対象にしました」と
反論されたらそこまでだけど、それにしても評価が高すぎる。
現代ではプレイしにくい部分があるであろう
ファミコンやゲームボーイのソフトまで星5つだったりする。

このあたり、評価システムの限界があるのかもね。
関係者が星5つをつけている例もあるだろうし、
深く考えずに評価を決めている人もいると思う。

この手の評価システムがあまり役に立たないのは
いろいろ例がある。AmazonとかappleのApp Storeとか。
参考になりそうな意見が見つかればラッキーだ。


モノを買うかどうか、決めるのは自分なので、
最終的にはどんなに優れた評価システムがあっても意味がない。
購入者の8割が肯定的な評価をしていたとしても、
自分には合わないことはあるし、その逆もありうる。

とはいえ、あからさまに低評価のものにお金を使う気にはなれない。
だからこそ、有料で高評価をつけてもらう商売があるんだよね。


この記事へのコメント

- yuki - 2016年06月10日 01:17:28

世の中に出回ってる製品って大抵がそれなりによく機能して満足できるものだし同じタイミングで似た製品買って比べたりもしないし自分でほしいと思って買うものだしで☆5つがつくか
運悪く不良品に当たった人やうまく扱えない人や悪意のある人から☆1がつくかであまりアテにならないなぁと思ってました。
参考になるレビューは☆2~4でマイナス評価の☆2が意外と一番参考になったりするんですよね。
でも結局買うときになると☆5に近いものを無難だろうと思って選んじゃいます。

- 斎太郎 - 2016年06月10日 22:59:06

レビューは参考にする程度ですが、
「最高」と「最低」の評価は特に気にしないようにしています。
断片的な情報から推理することもあります。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...