マンゴーを食べると、かぶれることがあるらしい
2016.05.22

スーパーの果物売り場で、マンゴーに注意書きがあった。
「マンゴーは、うるしの仲間だから、かぶれたりするかも
しれないから注意して」という内容の札が出ていた。

マンゴーが売られているのは何度も見ているけど
こうした注意は初めて見た。

ちょっと調べてみたら、マンゴーは「うるし科」の植物。
うるしは触れるとかぶれることもあると聞いていたけど、
仲間であるマンゴーもかゆみを感じたり発疹が出る可能性があるらしい。
うるしでかぶれた経験がある人は、
マンゴーを食べたりさわったりしないほうがいいみたい。
(かゆみ・発疹は数時間~数日後にくる)

食品のアレルギーは卵や海産物にもよくあることだから、
とりわけマンゴーが危険というわけではない。


個人的な話だけど、生のマンゴーは一度も食べたことがない。
お菓子とかのマンゴー味を食べた程度。
うるしもよく知らないので、かぶれるかどうかも知らない。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...