熊本地震でテレビ局が集める募金がちょっと不思議
2016.05.08

熊本地震ではいろいろな団体が義援金を集めている。
そのなかで、テレビ局が集めるお金に不思議な点があった。

ニュースを流していたら、募金募集の説明が流れた。
「集まったお金は日本赤十字社を通じて
被災者に届けられます」なんて感じの説明で、
口座番号などが画面に出ている。
テレビ局はそれぞれ銀行口座を用意している。

ここで不思議なのが、
なぜ直接赤十字の口座を紹介しないのか。
赤十字は熊本地震用の口座を開設しているので、
どうせなら直接振りこんだほうがいい。
迂回させる意味がない。

ざっと調べてみると、
TBS、フジテレビ、テレビ東京が「(全額を)赤十字に渡す」と
お金を集めている。
日本テレビは「県の義援金口座」に振り込むとあった。
テレビ朝日は受付を終了していて、贈呈先は後日公開とある。

どうしてわざわざ自分の組織にお金を集めるのか。
正確な理由はわからないけど、
「災害を報道するだけではなくて、支援もしてますよ」という
姿勢をアピールしたいのではないか。
マスコミが避難や救助の邪魔になっている話はたびたび聞く。

義援金を集めるのは悪くないけど、なんだか妙な感じがする。

日本赤十字社 熊本地震の義援金募集について
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/
今年の6月30日までの受付です。延長される可能性あり。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...