スーパーファミコンデザインのNew3DSが登場
2016.03.04

新しいニンテンドーダイレクトが公開されました。
2016年夏までに発売される3DSとWii Uのソフトがテーマ。
約40分で、前半がWii Uの話題。

今回のニンテンドーダイレクト
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20160304/index.html
ニンテンドーeショップや公式YouTubeチャンネルでも見られます。
https://www.youtube.com/user/NintendoJPofficial

今回は、あまり目立つ情報はなかった。
時期的にしかたないと思う。

冒頭で紹介されたのは「スターフォックス ゼロ」。
Wii U PROコントローラーとWii Uゲームパッドを両方使って、
戦闘機の操作と攻撃の操作を分担するプレイもできるそうだ。
親子でプレイするのによさそう。
「スーパーマリオギャラクシー」にあった協力プレイの遺伝子を感じる。

ちなみに「スターフォックス ゼロ」をひとりでプレイするときは
Wii Uゲームパッドのみが使える。
操作を分担してプレイするときのみ、ゲームパッドのほかに
Wii U PROコントローラーかWiiリモコンとヌンチャクを使える。
テレビを使わず、ゲームパッドのみのプレイはできない。

あわせて、「スターフォックス ガード」も発表。
「ゼロ」と同じ4月21日(木)発売のWii U用ダウンロード専用ソフト。
かんたんに説明すると、自分の陣地に12個の監視カメラを置いて、
侵入者を撃退していくゲーム。おもしろそう。

カメラの設置場所は自分で決められるらしい。
また、侵入者の種類や侵入ルートを設定して、
ネットで公開してプレイしてもらうこともできるらしい。

「スターフォックス ゼロ」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/afxj/index.html
「スターフォックス ガード」
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/bwfj/index.html


「ペーパーマリオ」シリーズの新作が初公開。
「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」
Wii U用で2016年発売。よさそう。


Newニンテンドー3DS専用として、
スーパーファミコンのバーチャルコンソールが始まった。
すでに5タイトルがニンテンドーeショップで配信中。

スーパーファミコンのバーチャルコンソールは、
Wii Uではすでに始まっています。

New3DS専用にしたのは、ビジネス上の判断が強そう。
普通の3DSでもできそうだけどやらない。
New3DSが売れれば、売上高が増えるしハードの寿命ものびる。

でもユーザーが望んでいるのは古典的なソフトではなくて、
New3DSならではのソフトなんじゃないかな。
(New3DSは普通の3DSよりも性能が上がっているけど、
それを活かしたソフトはほとんどない)

スーパーファミコンデザインのNew3DS LLと、
「ファイアーエムブレムif」デザインのNew3DS LLが
任天堂ホームページで受注販売される。詳細は後日。
買いたい人が必ず買えるのはいいね。

Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション
https://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/pack/sfc/index.html
ACアダプタは別売りです

ニンテンドー3DS 本体ラインナップ
https://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/lineup/index.html


今回のダイレクトでは、ゲーム本編のほかに
ミニゲーム(サブゲーム)もたのしめるソフトがいくつかあった。
スターフォックス、メトロイド、カービィ。
(スターフォックスは基本的に別売り)

これはガッツリとプレイする部分と、
比較的シンプルな(短時間で遊べる)部分の2本立てにして
ライフスタイルやゲームの好みに幅広く対応するねらいだと思う。


この記事へのコメント

- tos - 2016年03月08日 00:09:00

>New3DS専用にしたのは、ビジネス上の判断が強そう。
>普通の3DSでもできそうだけどやらない。

私も本当のところは分かりませんが、旧3DSではハード性能が
不足しているためにSFCのVCに対応できないのではないかと
考えています。

旧3DSではGBAのVCがアンバサダーで出されていますが、
ゲームプレイ中は、スリープモードにならなかったり、いつの間に通信
やすれちがい通信もできなかったりと、いろいろな制限がありました。

もしかすると、旧3DSではGBAがぎりぎり限界で、SFCに対しては
完全に力不足なのかと思います。


それとも、やっぱり、ビジネス的な理由からなんでしょうか。
個人的には、できることなら旧3DSでSFCのVCも出したかった
のではないか、と思うのですが。


tos.

- 斎太郎 - 2016年03月08日 22:36:22

技術的な問題でNew3DS専用になった可能性もありますね。
古典的なハードとはいえ、別のハードでソフトを動かすのは
かんたんなことではないらしいので。

ただ、技術的な問題であるなら、ひとこと説明があるだけで
だいぶ印象がちがっただろうと思っています。

- tos - 2016年03月09日 00:03:41

>ただ、技術的な問題であるなら、ひとこと説明があるだけで
>だいぶ印象がちがっただろうと思っています。

私もそう思います。

任天堂は、ハード性能を積極的には長所として押し出さないので、
それが裏目に出ている一例かも知れません。


tos.

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...