FF11のPS2版とXbox360版が今月終了
2016.03.02

ファイナルファンタジー11(FF11)のPS2版と
Xbox360版が2016年3月31日23時で終了するそうだ。
PS2版のスタートは2002年で、私もしばらくはプレイしてました。

ファイナルファンタジー11公式サイト
http://www.playonline.com/ff11/

Windows版は継続されるので、まだ現役のサービスだけど
大きな区切りになると思う。PS2は生産終了しているので、
よくここまでつづいたなという感じだ。
FF14がスムーズにスタートしていれば、
終了はもっと早かったのかもしれない。

私がプレイしていたのはスタートから1年程度だったと思う。
FF11の歴史からすればごく一時期だけど、
一番いい時期だったかもしれない。
サービス開始から3日間くらいはサーバーにつながらず、
ゲームどころかIDの作成もできなかったのをおぼえている。

プレイする時間帯が近かったのか、知り合いもできた。
そうした人たちとお金を出し合ってリンクシェルを買った。
リンクシェルを持っていると、ゲーム世界で離れたところにいても
チャットができる。いい思い出。
ゲーム以外の交流はなかったので、あの人たちが
今どこで何をしているか、まったくわからない。

最近は、新規でスタートするMMORPGは聞かない。
日本のソフトメーカーが家庭用ゲーム機向けに
サービスを始めることは期待できないかもしれない。
時間泥棒の側面があるし、変な人もいるけど、ちょっと残念な気もする。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...