役の設定と役者の年齢
2016.02.22

大河ドラマの「真田丸」を見ている。
大河ドラマに興味はないけど、三谷幸喜脚本なのでチェックした。

今のところ、とてもおもしろい。でも気になる部分もある。
それは役の年齢と役者の年齢が合っていないこと。

ドラマでは年齢にふれたことはなかったと思うけど、
主人公の真田信繁(源次郎)、その兄、姉とその夫は
実際には10代の中盤から後半くらいなのだそうだ。
これを知ってから違和感がぬぐえなくなった。
役者は10代ではないし、10代にも見えない。

若者であることをしめすためか、
ちょっと軽めの、はしゃぐような演技も見られたけど
10代の人を演じるのはちょっと厳しい。
時代劇なんて大半がフィクションだから、つっこむのは野暮だけど。

その点、映画の吹き替えやアニメの世界は奥が深い。
役者の年齢や性別と役の設定に差があるのは普通だ。
年齢、性別、人種、体型をこえて演じられる。

それだけ見た目の影響は大きいってことなのかもしれない。
あるいは、フィクションを楽しむには余計な知識はいらない。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...