静音マウスを買った
2016.01.13

クリック音が静かなマウスを買った話。

くわしい原因は忘れたけど、いつからかマウスのクリック音を
うるさく感じるようになって、マウスの形状や有線・無線の区別よりも
静かさを優先させて選ぶようになった。

静音を意識して初めて買ったのが、サンワサプライの
MA-122HWというマウス。Amazonで2013年11月には1090円だった。
安かったからこれにした記憶がある。
有線のマウスです。

このマウスは安っぽさはあるものの、音の静かさでは満足できた。
カチッカチッという感じのクリック音ではなくて、
コトッコトッという感じ。ホイールの回転やクリックもまあまあ静か。
小ぶりなサイズのマウス。

Amazon サンワサプライ 静音マウス MA-122HW ホワイト
Amazon サンワサプライ  静音マウス MA-122HW ホワイト

特に不満はなく使っていたけど、
最近になってホイールの調子が悪くなった。
回転させてもうまくスクロールしなくなってしまった。
そこで新しいマウスを買うことに。

大きな不満はなかったので、同じものにしようかと思ったけど、
バッファローのBSMBU265MWHが770円で安かったので今回はこれにした。
ワイヤレスのものも考えたけど、
マウスは消耗品なので価格優先。

それが届いて、使ってみたところ、まあまあだった。
クリック音はサンワサプライのものと同等か少し静かかも。
逆に、ホイールの回転音は少し大きい。
(速く回転させるほど、音が大きくなるみたい)
ホイールはスルスルのタイプではなく、小さなひっかかりがあるタイプ。
全体の質感は普通。MサイズとSサイズがあります。

Amazon BUFFALO 静音マウス ホワイト BSMBU26SMWH
Amazon BUFFALO 静音マウス ホワイト BSMBU26SMWH

サンワサプライのものも、今回のバッファローのものも
シンプルな3ボタンタイプ。5ボタンタイプがいい人には向かないけど、
一般的な使いかたならこれで問題ない。
静かなのは本当にいい。

耐久性は使ってみないとわからないし、個体差もある。
クリック音も、使っているうちに変化する場合もある。
価格が安いから、あまり期待してはいけない。

音の感じかたには個人差があるし、
クリック音が静かというのも文字では表現しにくい。
でも一般的なマウスよりも静かというか音質がちがうので、
音が静かなマウスがあることは覚えておいて損はないですよ。

最近はパソコンの出荷量が減る傾向にあるから、
マウスやキーボードの選択肢は減ると思う。
ちょっとマニアックだけど、とても気に入った機種があるなら
予備を買うのもいいかもね。
仕事で使っているなら、トラブル対策の意味でも予備はあったほうがいい。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...