バレンタインデーを節分方式にしてはどうか
2016.01.05

正月のニュースで、成田山新勝寺の初詣客の話があった。
参拝者が多いせいか、ここは何かとニュースに出るところで、
年越し前の掃除でもニュースになっていた覚えがある。

成田山新勝寺といえば、節分でもニュースになる。
芸能人や力士をよんで豆まきをする。
誰でも一度くらいは見かけるニュースだと思う。

ここでふと思ったんだけど、
バレンタインデーも節分の方式を取り入れたらいい。
女性アイドルを中心に、ちょっと高いところから女性たちが
チョコレートをまいて、それを男が取り合う。
チョコをまいてみたい女の人はけっこういると思う。
寺ではできないだろうけど。

こんなことを考えると、「食べ物を投げるなんて」と
思う人もいるだろうけど、意外と伝統的なんだよね。
節分のほかにも、上棟式でモチや小銭を袋にいれて
地域の人にまく風習があるから。個包装になっていれば問題ない。
(上棟式は、建物の柱や梁などの基本構造が完成したときに
行う儀式で、建物や工事の安全を願って行う)

誰かが思いついているだろうから、とっくにやってるかもしれない。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...