元日のできごと
2016.01.01

元日、外をブラブラした。
ここ数年、同じ神社でおみくじを引いていて、
2年連続で大吉が出ている。実情は大吉とはいえない。

いつもの神社に行くと、参拝の行列がバカみたいに長かったので、
お参りは後日にしておみくじだけ引いた。

また大吉。しかも去年と同じやつ(おみくじの番号が同じで、
「待ち人来たる」とかの細かい説明が同じ)。
「こちらのおみくじには大吉しかないのですか?」と
聞きたいくらいだけど、まさか聞けないので持ち帰った。
(諸説あるけど、大吉なら持ち帰っていい)


思えば、お賽銭とかおみくじの販売は、
インターネットのアフィリエイト的なところがある。
広告をクリックしたら、あるいは広告を経由して買い物したら
広告掲載サイトに少し収入が出るやつ。
御利益という実体のないものを信頼して投げ銭している感じ。
祈りの対象をつくったことへの代償でもある。

さらに、古い破魔矢やお札などを回収するサービスとか
毎年買い替えるルール設定とか、
顧客を逃さないシステムもある。
ちょっとちがうけど、熊手も「毎年買い替え」
「去年より少し大きなものを買う」というルール設定はよくできてる。

ゲーム機とかゲームソフトも、古いのを下取りしたら
最新型を少し安く買えるシステムが公式にあったらいいのに。
昔書いたけど、旧世代のものの多くはゴミになるから、
リサイクルの意味があるし、世代交代を着実に進める効果もある。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...