最近、3DSですれちがえなくなっている?
2015.11.24

ニンテンドー3DSには「すれちがい通信」という機能があって、
ワイヤレス通信をONにした状態で外に持っていくと
ほかのプレイヤーとデータを交換できる。

最近、すれちがえる数が減ったような気がしている。
特定のゲームですれちがいが起きないのではなく、
根本的なすれちがい人数が少ない。

あくまでも個人的体験の話であって、明確な根拠はない。
しかしこの数ヶ月は「少ない」と実感している。
上限である10人とすれちがっただろうなと感じるときでも、
確認すると3人~8人くらいだったりする。

3DSを外に持っていく人が減っているか、
ワイヤレス通信をOFFにしている人が多いのだと思う。


最近は、3DS用のゲームもすれちがい通信に
対応していないものもある。
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」は非対応。
「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」も非対応。
12月8日発売の
「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」も非対応。

売れそうなタイトルで非対応だと、
すれちがう必要性を感じなくても当然かもしれない。

「モンスターハンタークロス」は対応していて、
すれちがった相手が「ふらっとハンター」として登場、
クエストを依頼できるそうだ。これはすれちがいたいかもね。


そもそも、すれちがい通信は「おまけ」みたいなものだけど、
ニンテンドー3DSの象徴的な機能だと思う。
立体視よりも斬新に感じた。
その機能に存在感がなくなるとしたら、ちょっと残念だ。

特定のゲームでのすれちがいをしたいなら、
全国のセブンイレブンや大型量販店などで展開している
ニンテンドーゾーンへ行くのがおすすめです。
ワイヤレス通信がONになっていれば、特別な操作はいらない。

ニンテンドーゾーン
http://www.nintendo.co.jp/3ds/nintendozone/index.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...