もうオフラインゲームはなくなる
2015.11.09

これからはオフラインのゲームもオンライン要素を
そなえるのが普通になるんだろうな、という話。
すでにそうなっているかも。

これは追加コンテンツや不具合解消の更新が
あるだけではなくて、「ちょっとした変化」を提供するのが
普通になると思う。

ちょっとした変化というのは、「どうぶつの森」でいう
季節イベントや週末イベントみたいなもの。
最初から用意しておくのも手だけど、定期外で発生すると楽しい。

ソフトの販売が何万本突破とか、発売何周年とか、
そうした記念でメッセージを表示したりとか、
通常とはちがう配色でステージを楽しめるとか、そんな感じ。
毎月第3日曜日のみプレイできるステージとかね。
ゲーム内のお店でセールがあるとか。

家庭ではインターネットの常時接続が普通だから、
ソフトを1本買ったらそれでおしまい、とするのはもったいない。
ちょっとしたデータをやりとりして変化があったほうが
プレイヤーも新鮮さを継続できる。

こうしたことは、プレイヤーの優遇措置としても使えそう。
早期購入者への特典として、発売日から3日間だけ
ちょっとした変化があるとか、累積プレイ時間が長い人向けに変化があるとか。

大型の追加コンテンツや不具合解消とは別に、
オフラインの(ひとり用の)ゲームでも定期的に変化があるのが
普通になるんじゃないかな。サービス業的側面がもっと強くなる。
売ったらそれでおしまいは時代遅れ。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...