言葉を奪われた僕たちは 「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」
2015.10.11

ニンテンドー3DS用ゼルダの新作
「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」のオンライン体験の話。
全4回のうち、初回に参加しました。おもしろい。

この体験イベントは、任天堂からメールを受け取った人か、
メールを受け取った人から体験用ソフトのダウンロード番号を
教えてもらった人しか参加できません。


オンラインでの1時間のプレイで、ほかのプレイヤー2人と協力して
3人でクリアを目指す。このイベントではストーリー描写はない。
挑戦できるステージは3つで、2つめまでクリアして3つめの途中で時間切れ。


オンラインのコミュニケーションは、6種類のアイコン表示だけ。
この不自由さが、なかなかよかった。
外国語が話せない日本人とアメリカ人とドイツ人が協力する感じ。
うまく意思が通じたときはなかなかいい。

ただし、この不自由さをたのしいといえるのは、
みんなのゲーム経験が浅いときだけになりそう。
ステージの進みかたがわかったら、「作業」になる可能性が高い。
(このゲームでは服を着替えることができて、
特殊な能力を得られる。新しい服をつくるには材料が必要で、
くりかえしのプレイが必要になるらしい。
ただし服は補助的なものなので、こだわらなくてもいいかも)

ステージ初挑戦の3人でやるのと、
わかっている3人でやるのはまったくちがう。
今回でさえ、途中でゲームオーバーになって
やり直したステージは、初回より進行が速かった。
3人で協力しないと進めない場面が多いので、
わかっている2人と初挑戦のひとりがチームを組んだら
テンポがちがって困るかもしれない。

「トライフォース3銃士」を買うつもりの人で、
オンラインプレイを中心に考えているなら、
どんどん積極的にオンラインにアクセスしたほうがいい。
みんながよくわかっていないうちが旬になりそう。
一番いいのは、オフラインで3人集まってプレイすることだ。
オンラインでも、相手がフレンドなら少しちがうかも。
(ひとりでもプレイできるけど、ちょっとプレイ感覚がちがうらしい)


コミュニケーションがアイコン(イラスト)だけと書いたけど、
ここにも工夫があった。ひとつのアイコンを連打すると
そのアイコンが少しずつ拡大表示される。
グググッと大きくなる。

「バクダン保管庫」というステージのボス戦に苦労したんだけど、
倒せたときの感激はみんな同じだったようで、
「やったね!」という感じのアイコンをみんな連打してた。
アイコン表示だけとはいえ、なんとなく感情が伝わる。
(こうしたことを味わえるのも初回だからで、経験済みだと
そうはいかない)

「トライフォース3銃士」は、最低でもソフト1本と3DSが3台あれば
プレイできるので(一部制限あり)、なんとか3人集まれたらベストだ。
ちなみに2人ではプレイできないみたいです。

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ea3j/index.html
10月22日(木)発売

Amazon ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
Amazon ゼルダの伝説 トライフォース3銃士


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...