ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの買収は任天堂とのコラボに影響しない(たぶん)
2015.10.02

数日前の話だけど、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを
運営する会社をアメリカの企業が買収したというニュースがあった。
これを聞いたとき、ユニバーサル・スタジオと任天堂の
コラボ事業になにか影響はあるのかな?と思った。
結論として、影響はない。たぶんね。

このニュースは、日本のユニバーサル・スタジオの運営会社を
コムキャストというアメリカの企業が買収したというもの。

コムキャストは、ケーブルテレビやプロバイダーなど
幅広く事業を行っている会社。
アメリカのユニバーサル・スタジオを運営する会社も
コムキャストのグループ会社になっている。
ユニバーサル・スタジオにとっては本家だ。

日本のユニバーサル・スタジオを運営している会社は、
コムキャスト傘下の会社(本家)から
「日本でユニバーサル・スタジオを運営していいよ」と許可を得ている。
これまでは別会社のグループにいたけど、
今回の買収で本家に加わった。

任天堂がコラボ相手としているのは
ユニバーサル・パーク&リゾーツという会社で、
テーマパーク事業の本家本元にあたるところなので、
今回の買収はコラボ事業にとって影響はない。

あえて影響があるとするなら、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営が本家に
加わったから、コラボの成果が日本に導入されるのが
早くなる可能性はあるのかも。
(現時点では、いつ、どんなかたちで成果が見えるのか
まったく発表されていない)


ちなみに、任天堂とユニバーサル・スタジオとの
コラボ事業は、任天堂からは2015年5月の決算発表会で
告知された。
任天堂のゲームの舞台設定やキャラクターを使った
アトラクションなどが開発されると思われる。

このときは「基本合意」という言葉が使われたので、
細かいことは決まっていなかっただろうと思う。
おおまかなオープン目標が決められた程度。
どの程度の規模で開発されるかわからないけど、
具体像が見えるには数年かかるかもしれない。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...