生中継の楽しさ
2015.08.28

数日前から「世界陸上」が開催されている。
走ったり跳んだり、シンプルな競技が中心なのに
世界的イベントになっているのはすごい。

でも実際のところは、100m走あたりをのぞくと
注目度が下がる競技が多いだろうと思う。
これはオリンピックも同じ。
日本の場合、競技を放送されない種目もある。
(オリンピックは種目数が多いせいもある)


なにかをやっている様子を生中継するのは
需要があるのかもしれない。
たとえばゲーム実況は堂々とできるものではなかったと思うけど
ここ数年で急に市民権を得て「人気実況者」までいる。
海外のテレビだと、電車や客船から淡々と外の様子を映す
番組が人気があるそうだ。


変わった実況として、なにかの試験を受けている様子を
見てみたい。マークシートの塗る部分がひとつずれているのを
気がつかずに回答を進めているとか、消しゴムを落としたとか
ハプニングがありそう。
(マークシート方式のテストだと、
回答を後回しにした問題があるときに、
塗る部分をひとつ空けずにそのまま連続して塗り続けるミスがありがち)

小論文とか、文章を書いている様子もいいかも。
いい表現なのに消しちゃったなあとか、
あと2分しかないのに間に合うのかなとか思いながら見る。

この手のものは、演出や台本がない(ように見える)ところがいいのかもね。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...