ニンテンドードリームに岩田社長追悼記事
2015.08.24

岩田聡さんはお亡くなりになった時点で社長ではありませんが、
ここではあえて社長の敬称にします。

現在販売中のニンテンドードリーム10月号に
岩田社長の追悼記事が載っていると聞いてひさびさに買った。

岩田社長の追悼記事は週刊ファミ通にも載ったけど、
そちらは少しガッカリな内容だった。
基本的な経歴の紹介が中心で、掲載された画像も
ニンテンドーダイレクトや、ほぼ日刊イトイ新聞からの
転載が多かったと思う。

ニンテンドードリームの追悼記事は、
過去のインタビュー記事の再掲載が中心になっている。
HAL研究所時代から任天堂の社長就任前あたり。
掲載された画像もそのあたりのものが多い。
読者からの反応も載せている。

ずいぶん昔のことなので、
当時のインタビューを読めるのはおもしろい。
岩田社長は社長就任をきっかけに(?)、
歯並びの矯正をしていたみたいだ。
ファッションもふくめて、専門家からアドバイスを受けていたのかもしれない。

もうひとつ注目だったのが、海外の反応を紹介したページ。
アメリカやフランスでのファンの動きを紹介している。
ニューヨークにあるニンテンドーワールドストアには
ファンがメッセージを書けるスペースが用意されたそうだ。
(日本風にいえば記帳ができた。日本では名前と住所しか
書かないけど、向こうではメッセージがメインらしい)

ニンテンドーワールドストアなんて店は初めて知った。
ハード・ソフトの販売や体験ができるほか、
グッズも売っているみたい。
http://www.nintendoworldstore.com/

いろいろある岩田社長の追悼記事では、
プログラマーとして、社長としての業績に焦点をあてたものが
多かった印象だけど、ニンテンドードリームの記事は
人柄に焦点をあてたものでした。
ボリュームもふくめて、いい記事でした。

ニンテンドードリーム公式サイト「ニンドリドットコム」
http://www.nindori.com/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...