フレンドとなら比較されてもいい?
2015.08.07

Wii Uの人気ソフト「スプラトゥーン」で、
最近大きなバージョンアップがあった。
新しいルールやアイテムなどが追加されたんだって。
(私は買ってません)

新しい要素のひとつに、フレンドとの交流を促す
「イカリング」というシステムがある。
自分のプレイ予定をフレンドに通知できたりするそうだ。

そこで注目したのは、フレンドどうしで
バトルランキングを比較できるという部分。
勝率などから算出される具体的な数値が
ランキング形式で表示されるそうだ。
ようするに、フレンドの集団のなかで
自分がどれくらいうまいか、はっきりわかる。
(毎週日曜日の0時に数値はリセットされる)

<追記>
コメント欄にいただいた情報によると、
バトルランキングで自分の情報を非公開にはできないようです。
「いっしょに遊ぶのはいいけど、細かい情報は見せたくない」
という人もいそうだけどね。
今後、変更があるかもしれません。
<追記ここまで>


ここで思い出したのが「社長が訊く」で
「マリオカートWii」が取り上げられたとき。
「マリオカートWii」には、コースごとの自分のタイムを
世界中のプレイヤーと比較できるメニューがある。
それは具体的なランキングではなく分布図の形式で、
一番速い人と遅い人のあいだで、
「あなたのタイムは、だいたいこのへんですよ」という感じで表示される。

この形式にしたのは、任天堂社内の話し合いで
「あなたは8万位ですと言われて、どんな意味があるの?」
という議論がもとになっているそうだ。

社長が訊く マリオカートWii
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rmcj/vol1/index5.html

たしかに、ランキングで「あなたは80000位」と表示されても
あまりうれしくはないよね。具体的に見せてしまう数字の怖さ。
テクニックの個人差があるし、プレイに使う時間の差もあるから
上位にくいこむのは一般人にはむずかしい。


話を「スプラトゥーン」に戻すと、
バトルランキングの比較が具体的な数値で行われるのは
ある程度交流のあるフレンドどうしだからだと思う。
フレンド10人中9位だとしても、不特定多数の人と
比較されるよりはガッカリ感が弱くなりそうな気がする。

また、相手が知り合いだからこそ、
ランキング争いが激化してより長い期間プレイしたくなる
効果もあるかもしれない。

フレンドの登録数はあまり多くないほうがいいのかもしれない。
求められるままに登録して、よく知らない人が増えると
不特定多数を対象としたランキングと変わらなくなりそうだ。

相手を知っているか、コミュニケーションがあるかどうかで
感じかたが変わってくる部分はありそう。
ゲーム以外でもね。

ちなみに「スプラトゥーン」にはプレイ経験や腕前をしめす
指標はいくつかあるけど、細かな数値では出ない。
ナワバリバトルの試合後に具体的数値で貢献度のようなものが
表示されるけど、それは1試合ごとの数値。

「スプラトゥーン」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/index.html


この記事へのコメント

- 通りすがり - 2015年08月07日 17:10:51

スプラトゥーンのフレンドランキングの仕組みを見て、ゲームライターの田下さんの記事を思い出しました。

「LINEに学ぶ、やる気が出るハイスコアランキング」
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/441862/

任天堂のゲームではないのですが、このようにLINEにも自分の友達内でのゲームランキングがあるようです。
そのランキングは、身近で興味のある人達の範囲に設定されており、コミュニケーションの手段となった結果、ゲームの価値をより高める仕組みになっています。

イカリングも同じように、ある程度狭い範囲のほうが、ゲームを継続して遊ぶためのモチベーションになる上、話題の一つとして取り入れやすいですね。
ただ、スプラトゥーンのイカリングの場合は自分の情報を非公開にはできないので、色々と詮索されたくない人は困るかもしれません。
私もそういうタイプで、これを機にフレンドをリストから外しました。

- 斎太郎 - 2015年08月08日 00:26:23

コメントありがとうございます。

紹介していただいたリンク先を読みました。
ランキングをコミュニティ作成に活かしているのは興味深いですね。
対戦や協力プレイとは別の盛り上がりがありそうですし、
商品の寿命をのばす効果もありそうです。

イカリング、情報を非公開にできないのは意外ですね。
当然できると思ってました。記事に追記します。
フレンドとはいえ、細かいことを知られたくないことはありますよね。
ログインを通知しない設定ができるゲームもあるくらいだし。
今後のバージョンアップで変更があるといいですね。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...