「ハッピーホームデザイナー」は発売前の説明が足りないのでは
2015.07.15

7月30日(木)発売予定の
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」。
これまでの「どうぶつの森」とはちょっとちがう
ゲーム内容みたいなんだけど、説明が足りないのでは? という話。

「ハッピーホームデザイナー」は、
プレイヤーが不動産屋さんのスタッフになって
どうぶつたちの家や庭をプロデュースする要素がある。
家の外側に家具を置けるのはこれまでにない要素だ。

反面、いろいろと不明な点もある。
自分の家を持てるのか。
魚釣りや虫とりはできるのか。
季節のイベントはあるのか。
このあたりは公式サイトの説明や動画を見る限りでは
よくわからない。できないと思ったほうがよさそうだ。


どうぶつたちのリクエストに応じて、
家や庭をプロデュースするのもおもしろそうだけど、
普通に「どうぶつの森」の新作だと思ってもおかしくない。
ちょっとガッカリする部分もあるんじゃないかな。

「ちょっとちがう『どうぶつの森』」がイヤなんじゃなくて、
できないこともふくめて「ここがちがいます」と説明がほしい。

魚釣りや虫取りなどは「どうぶつの森」でも大きな要素だから、
仮に今作ではできないなら、きちんと明記してほしい。
そのほうがトラブルがないと思う。
(もっとも、購入前に公式サイトを見る人が
どれだけいるのかわからないけど)

基本的に、室内や庭で家具の配置をたのしむことが
中心になると思っていたほうがいいと思います。

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/edhj/index.html


この記事へのコメント

- - 2015年07月16日 01:18:31

自分も、これはあまりにも説明不足だと思ってます。
ダイレクトや公式サイトなどの事前情報は全てチェックしていても、今ひとつ全体像がきっちり掴めない、というか。
ぼんやりとした情報のまま予約は始まり、発売日まで20日の時点でソフトに付くアミーボカードは初回特典だと発表したり…。
ひょっとしたら、当初の予定では今週にダイレクトがあったんじゃないかと思います。

- 斎太郎 - 2015年07月16日 23:29:46

「ハッピーホームデザイナー」の内容もよさそうですが、
普通に「シリーズ最新作」と受け取られかねないのは
ちょっと問題ですよね。

特定の要素をクローズアップした結果、
説明が足りないために「アレもコレもできない」と
受け取られてしまうとしたら、
プレイヤーも制作スタッフも残念だろうと思います。

少し説明があるだけで状況が変わるんですけどね。

ダイレクトは来週あるかもしれないなと思っていますが、
公式サイトの動画でだいたい説明されるんですよね。
すれちがい通信の要素が紹介されるかも?

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...