ゼノブレイドクロスの文字の大きさと画面までの距離
2015.05.05

今のところ「ゼノブレイドクロス」は、おもしろいゲームだ。
しかし、文句をいいたくなる部分もいくつかあって、
そのなかでも画面の文字が小さいのは本当に困る。
この文字の大きさに満足している人が多数派とは思いたくない。

ただし、小さいとはいえ、文字がつぶれて判読できないわけではない。
テレビに近づけば読める。使っているテレビは24インチなので、
テレビが小さすぎるとは思えない。


ここでふと思ったのが、画面デザインの方針として、
パソコン的な使用環境を想定しているのではないかということ。
パソコン用のディスプレイも24インチ程度のものはめずらしくない。

環境はいろいろだけど、パソコンの場合は
画面を手でさわれるくらいの距離で使用すると思う。
なにしろタッチパネルのディスプレイもあるくらいだ。

しかしテレビの場合、大きさに関係なく、
手でさわれる距離で見るとは思えない。
むしろ「テレビから離れて見てください」といわれる。

パソコン的な距離感を想定して画面をデザインしたら、
テレビ的距離感では小さく感じるのはあたりまえだよね。
その証拠に、近づけば見えるんだから。


「ゼノブレイドクロス」は情報量が多いゲーム。
それでいて、フィールドの風景や巨大な敵の姿も
見せないといけないので、自然と小さめの文字で
情報を詰めこんだのかもしれない。
それでも、この文字のサイズはないだろうって思うけどね。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...