文字が小さいぞ 「ゼノブレイドクロス」
2015.05.01

<ネタバレなし。攻略情報なし>
「ゼノブレイドクロス」のパッケージ版を買いました。
まだまだ序盤だけど、広い世界を探索するのはたのしい。

ただし、ゲームスタート直後はやや不親切なところもあって、
探索やシステムの理解を手探りですすめるしかない。
そうした感覚がたのしいともいえるけど、
「なんて不親切なんだ」と思う人がいても驚かない。
いわゆる「ゲーム初心者」の人にはすすめにくい。

地球を脱出した人類が、新たな惑星で活動する様子を描いたRPG。
プレイヤーキャラが救助されるところからストーリーが始まる。

冒険の舞台となる惑星は、かなり美しい。
双眼鏡で遠くの景色をながめたくなる風景が広がっている。
もっと視野が広ければいいのなと思う。テレビの限界を感じる。
そんな大地を、巨大な生物がウロウロしている。
こちらを発見すると襲ってくるモンスターもいる。

スタート直後の3時間程度は、舞台設定の説明が多め。
反面、戦闘などシステム面の説明は少ない。
ゲーム内で見られる説明書はある程度読んだほうがいい。
それでも完全な理解はむずかしいだろうけど、
気にしなくていい。

戦闘システムについては、公式サイトの
Movie&Soundのコーナーにある「戦闘編」の動画も参考になります。
19分あたりまで見ればOK。

パッケージ版を買った人に向けて、
「ロード高速化データパック」が無料配信されています。
4つあるパックのうち、ドールパック以外をダウンロードした。
これは効果があるようで、プレイ中にロード時間の長さを
気にすることはない。おすすめです。
ロード時間はゼロにはならないけど、十分に待てるくらい短い。
データ量が多いので、Wii Uのベーシックセットを買った人は
外付けハードディスクが必要になるはずです。
(このデータパックは、ダウンロード版を買った人は不要です)


今のところ、最大の不満点は文字が小さいこと。
画面に表示される文字の大半が小さくて、かなり見にくい。
24インチのテレビを使っているけど、テレビに近づかないといけない。
なんでこんなに小さくしたのか大いに疑問だ。

オプションで設定できる項目はいろいろあるけど、
音関係の設定項目がないのも疑問。
BGMと音声を個別に音量変更できたらよかった。

「ゼノブレイドクロス」公式サイト
http://xenobladex.jp/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...