Wii Uゲームパッドのバッテリーについての確認
2015.04.26

ちょっとした流れで、twitterでWii Uのバッテリーについての
話になった。それをきっかけにWii Uゲームパッドの
バッテリーの扱いを軽く調べた。メモ的な話。

Wii Uゲームパッドにはリチウムイオンバッテリーが使われている。
これはニンテンドー3DSも同じ。
ノートPC、スマホ、タブレットの多くも同じ。
なので、以下の話はWii Uに限らず通用すると思う。

以下、リチウムイオンバッテリーの寿命を
できるだけ長く保つための注意点。

・つぎ足し充電はしてもいい

バッテリーが半分くらい残っている状態でも充電していい。
Wii Uゲームパッドは、充電しながら使ってもいい。

・リチウムイオンバッテリーは熱に弱い

リチウムイオンバッテリーをあたたかい場所に置くと
劣化を早めるので避ける。
充電しながらWii Uゲームパッドを使うと、
ポカポカした状態が長く続くので、電池寿命の点で好ましくないかも。

・充電が終わったら、早めにケーブルを抜く
・長期間使わないときはフル充電にしない
・長期間充電がゼロの状態にしない

注意点はこんな感じ。
Wii Uゲームパッドや3DSは電池交換ができるので、
あまり細かいことは考えずに使うのが一番いいかもしれない。


個人的には、Wii Uゲームパッドの大容量バッテリーは
買ってよかったと思っている。
しかし「充電しながらのプレイ」は問題ないので、
ケーブルがつながっている状態が気にならないなら
大容量バッテリーは買わなくてもいいかもしれない。

ワイヤレス環境に慣れてしまうと、
ケーブルがあると邪魔に感じるけどね。

Wii Uゲームパッドの大容量バッテリーを買ったときの話
「Wii Uゲームパッド用大容量バッテリーを買った」(2013.07.26)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2731.html
「Wii Uゲームパッド用大容量バッテリーはやっぱり長持ちする」
(2013.08.11)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2740.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...