バンダイナムコ、往年の名作をオープン化
2015.04.02

バンダイナムコエンターテインメントが、合併10周年を記念して
往年のナムコタイトル資産を外部のクリエイターに開放するそうだ。
著作権や商標を放棄するわけではなくて、
通常よりもゆるい審査で第三者に使用を許可する。

おもしろい取り組みだなあと思う反面、
バンダイナムコ内部で過去作のリメイクみたいなものを
やってほしいなあという気もする。

個人的には、バンダイナムコ内の旧ナムコ系統は
存在感がほとんどなくなっていると思う。
「ミスタードリラー」や「もじぴったん」あたりが
最後に印象にのこったものかもしれない。これもだいぶ古い。
「リッジレーサー」もつくられなくなった。
バンダイ系の、既存キャラをつかったソフトに
人と予算を使っているのだと思う。

時代の流れとか、世代交代があるのは自然だけど、
ナムコに限らず国内メーカーの存在感が薄くなっているというか
スマホ系に軸足を移す動きが目立つのは残念。
開発予算がふくらみすぎたのが最大の原因なんだろうね。

バンダイナムコエンターテインメント
http://bandainamcoent.co.jp/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...