「四月は君の嘘」
2015.03.28

アニメ「四月は君の嘘」の放送が一週間ほど前に終わった。
優秀なピアニストの才能を持ちながらも
演奏ができなくなっていた主人公が、ヒロインとの出会いを通じて
復活・成長する物語。同名のマンガが原作。
とてもよかった。

原作を知らない状態でずっと観ていた。
途中である程度結末がわかる展開になってくる。
実際、予想とあまり変わらないところに着地したけど、
なんとも心に重いものを残した。
終わった、終わってしまった、という感じ。
これが映画館だったら、しばらく席から立てない感じ。

アニメ版は、ちょっと特殊なつくられかたをしている。
制作が決まった段階で、連載中の原作の結末を聞いて作業開始。
原作の最終回は今年2月に雑誌に掲載された。
原作の最後となる第11巻は5月発売なので、
単行本でストーリーをたのしんでいる人には
原作よりも先にアニメ版の最終回が来るまれな展開になった。

原作者の意図にそって、きちんと最後までアニメ化できたのは
最近ではめずらしいと思うし、誠実な制作姿勢だと思う。
原作の連載が続いているために、途中までしか
アニメ化できていない作品はいろいろあるからね。
比較的最近の例では、「ちはやふる」とか「宇宙兄弟」とか。
ましてや、原作とアニメがほぼ同時期に終わるのは初めての例かも。

出版社としては人気作は長く続けさせたいだろうから、
原作の人気が高い状態でアニメやドラマなどほかのメディア展開も
終わらせるのはなかなかむずかしそうだ。
今後「四月は君の嘘」みたいな企画はなかなか出ないと思う。
客にとってはベストに近い手法だと思うけど。

アニメ版「四月は君の嘘」の地上波での再放送は
なかなか期待できない。これから観るにはDVDなどをレンタルするか
ネット上の有料配信を使うことになると思う。
現在のところ、dアニメストアでは配信していた。
ほかのサービスにもありそう。

アニメ「四月は君の嘘」公式サイト
http://www.kimiuso.jp/

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...