新しいMacBookにヘッドホン端子が残るのはなぜか
2015.03.10

Appleが発表会を行って、事前の予想通り
Apple Watchの具体的な情報が公開された。

日本でも4月24日(金)から発売されるそうで、
ファンの人はいろいろと悩んでいるだろうと思う。
お金に余裕がある人以外は、初代モデルは
避けるのが無難だと思うけどね。

ケータイやスマホが台頭するにつれて、
腕時計は存在感が弱くなってきたと思うけど、
ここに来て再び腕に装着する機器が注目されるのは
なんだかおもしろい。


今回の発表で一番注目したのは新しいMacBook。
MacBook Airの上位版みたいな感じの、
ちょっと高価なモデルだ。
(高いのは初代モデルだからだと思う)

軽さと薄さの引き替えに、端子類を大幅に削った。
まともな端子は新型のUSB端子ひとつだけ。
appleらしい強引な設計。

USBは本体の左側にある。反対の右側には
なにがあるかというと、ヘッドホンを接続する穴がある。
ヘッドホンやイヤホンを接続する穴は
MacBook Airにもあるけど、どうして残したんだろう。
右側にもUSBでよさそうなのに。

無線接続できるヘッドホンやイヤホンはあるから、
あえて残すほどでもないような気がする。
なにか明確な理由があって残したんだろうけどね。


ところで、iPod touchの新型はまだですか…

Apple
http://www.apple.com/jp/


この記事へのコメント

- tos - 2015年03月10日 23:03:39

> 無線接続できるヘッドホンやイヤホンはあるから、
> あえて残すほどでもないような気がする。

単純に考えると、無線接続しかできなくなると、選択肢が減るから
ではないでしょうか。高級なヘッドホンだと、数十万円のものも
あるみたいですし...そういう人は、パソコンで音楽を聴こうとは
思わないでしょうが。 ^^;;


tos.

- 斎太郎 - 2015年03月11日 20:43:17

Appleは、音楽を楽しむことをかなり重視しているのかもね。
最後まで有線接続は残るのかもしれない。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...