3DS「思い出きろく帳」のすすめ
2015.03.09

ニンテンドー3DSの本体機能である「思い出きろく帳」には、
自分のこれまでのプレイ履歴や歩数が記録されています。
ふだんはあまり見ない人も、たまにふりかえるとおもしろいですよ。
3DSを買ってから時間が経過している人ほど、
興味深いものが見られます。

思い出きろく帳は、「毎日のきろく」と
「ソフト図鑑」のふたつのコーナーにわかれている。

ソフト図鑑は、これまでにプレイしたソフトが
ズラズラと並んでる。下画面にある「ランキング」という
ボタンを押すと、いろいろな角度からデータを参照できる。

私の場合、「遊んだ時間」が一番長いのは
「とびだせ どうぶつの森」でした。
「1回に遊んだ時間」で一番長いのは
「A列車で行こう3D」の体験版。これは意外だった。
2位が「新 世界樹の迷宮2」の体験版。
「A列車」は、ソフトを起動した状態で放置してたのかも。


おすすめは毎日のきろく。
歩数やプレイの記録を時間帯別に見られるので
一番個性があらわれると思う。

下画面の上部にあるふたつのアイコンをタッチすると
記録の表示期間を変えられる。
1日、1週間、1ヶ月、1年ってね。
グラフで情報が表示されるので、いろいろおもしろい。

たとえば、去年の今日、何歩歩いて、どんなソフトを
プレイしていたかも見られます。
ニンテンドー3DSが発売されたのは2011年なので、
初期から持っているなら数年前の情報も見られる。

3DSのHOMEメニューで
思い出きろく帳にカーソルを合わせた状態、
もしくは思い出きろく帳を起動した状態で
HOMEボタンを押すと、下画面に「説明書」というボタンが
あるので、そこでくわしい操作方法を見られます。

任天堂公式サイト内、思い出きろく帳のページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/activitylog/index.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...