Wii Uゲームパッドだけでプレイしたいですか?
2015.02.11

先日、「ゼノブレイドクロス」の公式twitterで、
「Wii Uゲームパッドだけでもプレイできる。
これは海外からも要望があった」という主旨のツイートがあった。
「テレビを使わず、ゲームパッドだけでもプレイできる」ことが
そんなに支持を集めているのは改めて意外だ。

これまでのWii U用ソフトでも「ゲームパッドだけでプレイできるか」を
気にする人が少なくないみたいだと感じていた。
そんなにゲームパッドだけでプレイしたいのかなあ。
できないよりはできたほうがいいけど、テレビを使いたい。

Wii Uに限らず、3DSやタブレットにも感じていることだけど、
画面と操作するところが一体になっていると首が疲れる。

ときどき休憩すれば問題ないだろうけど、
おもしろいゲームならハマッてしまうのが常だ。
これが「テレビとコントローラ」という形式だと、
目が疲れることはあっても首は疲れにくいと思う。
視線が上に上がっているから、首の負担が少ないのかもしれない。

画面を上に上げてプレイすれば首の負担は減るけど、
そうするとずっと腕を上げる状態なので今度は腕が疲れる。

これはノートパソコンにもいえる。
ノートパソコンは画面の位置が低いので、体の負担の意味で
長時間使用に向かない。ノートパソコンを台などに載せて、
別のキーボードなどを用意するのがベストらしい。

なんかこの話、ずいぶん前にも書いたような。
とにかくこんな理由で、ゲームはテレビでプレイするのがいい。
でも今どき「テレビがいい」というのは時代の流れから
外れてるのかもね。


「ゲームパッドのみでプレイしたい」と強く願う人は、
「高性能な携帯ゲーム機がほしい」と思っているのかな。
それとも「たまにはテレビの前から解放されたい」ってことかな。
まあプレイスタイルの好みはいろいろだよね。

ゲームパッドのみのプレイを重視しすぎると
Wii Uらしさが失われる気もする。

Wii U マリオカート8 セット シロ
Wii U マリオカート8 セット シロ


この記事へのコメント

- yuki - 2015年02月11日 23:28:27

ゲームパッドだけでプレイは椅子に座ってやると腕や首が疲れますが、横になって胸の下にクッションを敷いてやると割と快適だなぁと最近気づきました。
ですが自分も斎太郎さんと同じでWiiUはテレビでやりたいですしゲームパッドだけで遊べる機能がないと嫌だとは思わないですね。

- 斎太郎 - 2015年02月12日 23:36:51

携帯端末を使うとき、姿勢を考慮するのは重要だろうね。
立った状態やイスに座っただけだと首に負担がかかりやすいけど、
テーブルがあるとちょっと楽だったりする。
特に小さい子ほど配慮が必要だと思う。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...